スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

働くとはなんぞやと考えつつ

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」


長いタイトルです。
チケット売り場でお兄さんが「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれないでよろしかったですか?」と連呼するのを聞きながら、このお兄さんも毎回大変だと笑えました。
そんな長いタイトルの映画ですが、中身は実にシンプルだと思います。



結局のところ「働く」ということの意味は何なのかと。



前半はCGを交えたコメディーチックでした。
ブラックな惨状が次々と出てくるのですが、実際にああいう会社ってあるんだろうなと思います。
私も前の会社はそれなりにブラックなところもあったけど。
理不尽な上司にがいたり、残業手当が出なかったり、経費が落ちなかったり。
まあ、中小会社の人がみたら「そんなん当たり前だよ」といわれるかも。
でも、それでも働くのは「それでも働かなければ生きていけない」からなんだろうなぁ。
あとは、前向きな考えとしてはそれでも「夢のため」「この仕事が好きだから」「やりがいがあるから」「仲間があるから」とか、そういう人もいるだろうし。
同じ環境でも、続けられる人とそうでない人がいるのはその辺りの考え方の違いなんじゃないかなぁとも思います。
100%満足できる環境なんて、仕事なんて、「ない」と思ったほうが楽じゃない?


うちの会社は不況の波に追い込まれていて、数日前に会社からさらなる労務費カットの話がちらっと出てきまして・・・
正式決定は来年1月になるみたいですが、さらに追い込まれそうな予感です。
それでも、自分は恵まれた環境にあると思いますし、頑張って働かないといけないなと改めて思いました。





明日からもお仕事です。
火曜日には大きな会議で自分が今やっていることの状況を報告するための資料作りをしていて、最終チェックを上の方に見てもらうことになっています。
またまた打ちのめされるのか、OKサインが出るのか。
時々はストレスで「うぉー!」って叫びたくなっちゃうけど、でも、働けることに感謝をして、明日もがんばるぞー!!!







[:hide:]










徹平さん、かっこよかったです。
映画を見終わって、内容の感想を述べると相手とは違って、私の第一声は「徹平くんがかっこよかった」という感想でした(笑)
しかし、思っていた以上に藤田さんがキーワードになっていたのはびっくり。
「藤田さんがいたから、ここまで頑張れた」って、キミは藤田さんがそんなに好きなのね(笑)
「あんな新入社員がいたら嬉しい?」と聞かれたけど、冷静に考えてみたら、嬉しいよりもやきもちやきそうだから、イヤだと答えてしまいました。
だって、同僚の女の子と仲良くなってイチャイチャされたら見てられないもん(笑)
真面目にそんなこと考えるなよって感じだけどさ(^^;)


しかし、映画が終わって、ドラマもそろそろ終わりが近づいて。
あっという間に楽しい時間も過ぎるんだなぁと。
来年はWaTの活動を期待していたけれど、1月からは瑛ちゃんが連ドラってことで、どうも先が見えないし、来年の活動がそろそろ気になり始めます。


友達がいっぱいサークルK商品を買ってくれて、昨日は22ポイントもくれました♪
これで自分の分も合わせると3通応募できるので、全部で6通かな?
1通ぐらい「iPod」に応募しちゃおうかな(笑)

スポンサーサイト
2009-11-22 : カテゴリ無し : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

応援ありがと♪
私も普段はまったくコンビニ行かない人です。
久しぶりにコンビニに行くと美味しそうなものとかスーパーではみないお菓子もあったりして心が躍ります。
だからもう行かないぞ!
当たるといいな♪
2009-11-29 17:53 : はるみ URL : 編集
おお〜
サークルKどころか、コンビニに行くのはごく稀なので、
何の協力もできませんが。
当たれ!
当たれ!
と、気合を送りますね^^
当たるといいいね〜
2009-11-26 11:52 : みみたれ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。