
-------- : スポンサー広告 :

天皇陛下って

イタイ題名に思われたらすみません。
なんとなくYahoo記事を見ていて書いてみました。

オバマ大統領が天皇陛下に挨拶をされるシーンは私もみましたが、波紋を呼んでいたとは知らず、少し驚きました。
日本にきたのだから、日本の礼に沿っただけじゃないの?と単純に思っていたけれど、いろんな考えがるものだね。
日本人だって海外に行ったら普段はしないのにオーバーアクションで抱き合ったり、頬をくっつけあったり、キスしたり。
私も短期ステイをしたときにやりましたよ。
すごく恥ずかしかったけれど、その国の挨拶だもんね。


ただ、実は知らなかったけれど皇帝に値する人は世界には天皇陛下しかいないんだ?
それは知りませんでした。
ローマ法王と同等もしくは上なんだって。

1皇帝≧2法王>3王・女王>4大統領>5首相

よく考えれば皇族だもんねぇ。
日本人だけど確かに歴史とかそういうのってよく分からないし、歴史の教科書でならったとおりの、天皇陛下は日本の象徴ですというありきたりの答えしか浮かばないし・・・


先日の式典をTVで見ていて、あの年齢の人があの寒さの中で見るのは辛いだろうなぁとか考えてしまいました。
だって世間の人ならばもう定年して家でゆっくりとこたつに入ってみかんでも食べてる年齢でしょ?
死ぬまで天皇って、考えるとすごいよなぁ。。
最後の最後まで、天皇という仕事を全うしなくちゃいけないんだから。


普段はあまりにも考えませんが、日本っていろんな意味で日本にしかないものがあるはずなんだよなと思います。
原爆にしてもそうだけど、その利点を生かせる美しい国が再生できたらいいのにね。




・・・今日も止まらぬ円高さん。
美しい日本が崩壊しない前に、誰か円高さんをとめてあげてください。
2009-11-17 : カテゴリ無し : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

歴史は深いです
歴史というといろんな人の名前とか覚えなくちゃイヤだという印象しか学生の頃はないんだけれど、大人になって自分の国の歴史すら理解していないのはダメだなと思うことがあります。
たまにはちゃんと勉強しないとだね。
2009-11-25 19:20 : はるみ URL : 編集
円建て
エンペラーってことなのかな?それはまた違うような意味になるし・・・シンボルなんてや訳すとこれも実態と離れているなぁ。
「君臨すれど、統治せず」って世界史の時間に習ったような・・
2009-11-18 18:16 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

