スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

秋の小布施へ

昨日は秋晴れのとってもいい天気でしたね。
秋はいいです。
空が綺麗で、空気も済んでいるし。
春も好きだけど、花粉症が若干あるので辛いときもあります。


さて、昨日は「小布施」に行ってきました。
5年ぐらい前かな?
職場仲間達といったことがあります。
当時のブログがありますね〜。
写真が消えてしまっているのが残念だけど(^^;)


長野市のもっと先のため、愛知県からだと4時間かかります。
今回も休憩しつつでしたが、7時過ぎに出て到着したのは11時半ぐらいだったかな?
ETCのおかげで7000円近くするそうだけど、1000円というのがむっちゃお得です!!
高速から見る景色は長野に近づくと少しずつ変化がありました。
山の中を走っていくと、木々が色づく変化がよく分かります。
本当は紅葉にも行きたいのですが、高速を走るだけでも紅葉気分を味わえますね。(←運転してないけど・・)
途中SAにいくつかよりましたが、そこから見る景色だけでも秋を堪能できます。










小布施町の周辺にはいくつか駐車場があるのですが、結構どこもいっぱいでラッキーにも最後のひとつが残っていて近くに止めれました。
駐車場のおじさんいわく、10時ぐらいには満車になることもあるそうです。
最初に訪れたのは「竹風堂」
栗おこわを食べてきました。
ここは栗おこわで有名なため、お店で予約をすると予約専用の待合室でまたされます。
ただ、回転は結構速くて15分ぐらいで呼んでもらえます。
ただしメニューはおこわとデザートぐらいしかないけど。



秋の香りが感じられるとってもとっても美味しいおこわでした。
栗が甘い!そして結構たくさんはいってます。
おこわってもち米だから、量に比べて満腹感がとってもありました。

周辺には栗の和洋菓子のお店や、ジャムのお店、酒倉などがあったりとどちらかというと軽井沢に似ているかなと思います。
とにかくお店がいっぱい立ち並んでいるのですが、試食できるところも多いのであっちこっちで試食をしていたせいか、常に満腹状態(笑)
中津川や恵那は栗きんとんが有名ですが、ここは「栗鹿の子」なんですよね。
実は、栗鹿の子って食べたことがないんです。
前に行ったときも買わなかった気が・・・

ということで今回は2つの有名なお店で栗鹿の子を買いました。
食べ比べをしたいなと思って。
あとは別のお店で栗ようかんを。
小布施は基本的には「竹風堂」「小布施堂」「桜井甘精堂」が有名のようで、この3店舗に関するお店が多い。

途中で休憩のため「栗の木テラス」に行きたかったのですが、すごい人・人・人・・・
どれだけ待てば入れるの!?という感じだったので諦めてしまいました。。
やっぱりモンブランが食べたかったなぁ。
仕方ないので店舗で買えるシュークリームを食べることに。
シュークリームも美味しかったけど、やっぱりモンブランを頑張ってでも食べればよかったかなとちょっとだけ後悔してます。


本当はこの後に、善光寺に行く予定でしたが夕方の4時近くになってしまい、帰りも4時間かかることも考えると難しいかなということで、諦めてきました。
残念だけどお寺は閉まるのが早いしね。


なかなか遠すぎて簡単には行けないけれど、今年も秋の美味しさを満喫できて大満足です♪







[:hide:]
















おひとりさま第3話。
全然期待していなかったドラマだったけどやっぱり面白い。
観月ありさはやっぱりコメディーが似合う!
表情が豊かで笑えます。
エプロンの真一が可愛いし、この可愛い二人の同居(?)生活が気になります。


それよりも「肌ラボ」だよ!!
なにあれ〜!
めっちゃ可愛いCM作りやがって(笑)
アクネ体操とか、キリン体操とか、変なCMが多かったからCMに期待はしてなかったけれど、やっと徹平らしいCMだね。
ロート製薬ならばスマスマでゲットできるのかな?
CMゲットってなかなか難しいけれど、なんとか捕獲したいです。


スポンサーサイト
2009-11-01 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

