スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

断捨離

断捨離とは「不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な 生活を手に入れようというもの」らしいです。
私は基本的にモノを持たない人です。
1Kの狭いアパートだけれど意外とみんな遊びに来ると「すっきりしてるねー」と言われます。
とにかくこまめにいらないものを捨てるようにしているのでね。
捨てるの大好きなの♪
捨てるものを発見すると嬉しくなっちゃうぐらいに。
年末に近づいてきたのでそろそろ年賀状も整理しないとなと思ってます。
私は基本的には年賀状は捨てます。。。
送ってくれているみなさん、すみません。
でも、モノではないというのが私の考え方です。
送ってくれたという気持ち、その年、その時の言葉。
そういうのを頂くのが年賀状であって、残すことに意味があるとは思ってないので。
3、4年経ったら毎年送ってくれる人なんかは捨てちゃいますね。
だって、過去だもん。
ただ、思い出に残っている言葉が書いてあったり、その時にしか出会えなかった人達とか、いろいろ選別はしますが、送ってくれた記録はちゃんとPCの年賀ソフトにも毎年残しているし、もう一度見直しながら捨てています。


プレゼントやお土産も同じ考えである程度のところで捨てます。
頂いたけれど使わなかったものなんかもあるけれど、気持ちだけ頂いて捨てます。
だって箱の中に眠っているのと捨てるのとは同じだから。
ありがというという気持ちだけもらってね。
他にも悩んだときは「欲しくなったら買える」と思うものは捨てます。
何年に一度しか見ないもの、着ないもの。
漫画とかCDとかもそうだけど、手に入らないもの以外は捨てます。
「もしかしたら、また見るかも。使うかも」という概念を一切捨てないとダメだけどね。



金スマで収納のコツを番組でやっていたんですが、番組中に早速実践しました。
収納のテクニックということで、服はもちろん靴下まで「立つように畳む」というのがあったんですが、すぐに実践したところ、タンスがすっきりしてもう入らないと思っていたのに、洋服がまだまだ入ることがわかって嬉しかったです。
しかも重ねるよりも立つように収納すれば、下に重なっていて見づらい服がなくて、全部均一に見渡せるから服が探しやすいんです。
収納



週末に実家に用事があって行ってきたのですが、ついつい気になって「断捨離」を少しだけしてきました。
本当に我が家はモノが多いんです!
実家に行くとイライラするの。
なんでこんなものが取ってあるのとか、なんで同じものがいっぱいあるのとか。
確かめずに買うからボディーソープがいくつもあったり、逆に本来あるべきものが不足していたり。
いざとなるとモノが探せないのも、物が多すぎるからなんです。
あまり時間がなくて少ししか片付けは出来なかったけれど、年末に誰もいないときにこっそり捨ててやろうかなと思ってます。
家族がいると必ず「それは使うときがあるかもだから」とか言い出すので(-_-;)


最近はゴミの捨て方が難しいのも問題ですけれどね。
実家にPCが3台、掃除機が4台、ビデオデッキが4台、ブラウン管テレビが1台。
壊れたものが残ってました。
母親もどうやって捨てたらいいか分からず、長年のものが蓄積されてしまっているのが現状なんです。
確かに難しい!
PCを捨てるのもとても年寄りが出来るような手続きじゃないし。
とりあえずPCはネットで廃却の手続きをしておきましたが、お金を振り込んだり梱包したりと本当に面倒です。
掃除機は市役所に、テレビは電気屋に電話をするように伝えました。
ビデオデッキは金属ゴミを捨てれる日が月に1回しかないので、忘れてしまいそうだし、昔のデッキなので結構重かったので、私が引き取って忘れずにゴミ捨ての日に出そうかなと思っています。


もう少しゴミも安く簡単に捨てれるといいんだけどさ。
今回のゴミ捨てだけでも、おそらく1万円以上はお金がかかりそうです。
ただ捨てるだけなのにお金がかかったら、そりゃ捨てないし、不法投棄をする人もいるんだろうなぁと改めて思います。
これから高齢化が進めばますますゴミの分別だけでも年寄りには難しくて出来なくなっちゃうんじゃないかと心配になるよ。





もっと楽に断捨離できるシステムを作ってください。

スポンサーサイト
2011-11-29 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

