スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

文句を言うまえに

前職は派遣会社の人間でした。

あの頃は景気もよかったから、人を探すのに必死で「派遣社員は神様です」ぐらいな気持ちで、理不尽なことを言われようが何をされようが頭を下げる側の人間でしたよ。
「相談があって20時ぐらいに電話したら誰もでないんですね!」と怒られたり、営業が「時間通りにこなかった」と怒られたり。
私達だって普通の会社員なので早く帰りたいし、営業はあなたのためだけに動いているわけじゃない。
アポが長引けば時間もずれるし、営業回りしながら仕事もとっていかないといけない。
思い通りにいかなければ、全部文句を言ってくる人が本当に多いこと・・


しかしあまり人からの文句にはストレスを感じないタイプだったのでそのあたりはそれほど気にはならずに仕事は出来ていたけどね。
「アホだこいつら」と思いつつも、「すみませんでした〜」と謝っておけばなんとかなるものなので。


もちろん100人が100人そうではないですよ。
めっちゃいいスタッフさんとかもいたし、この人のためならって思える人もいるし。
スキルもあって正社員で働ければ絶対に力をもっと発揮できる人もいたし。
でも、現実としては思い通りの仕事がないのは事実。
そして中途の道はとても厳しいのも事実。
世間の構造がおかしいんだと思います。



そうなんです。
問題は、そこなんだよ。
派遣会社が悪いみたいな言い方をすると、めっちゃ腹が立つ。
終身雇用の制度を辞めたのは、国でしょ、世間でしょ、世の中でしょ!
そこから改めない限り、派遣会社を責めても意味がないよ。


そして、今になって文句を言い出す派遣社員さん。
あなたの気持ちはよく分かるけど、でもさ。
その仕事であなたが契約されているのは「派遣社員」だということを忘れずに。
社員になったら、事務じゃなくって「営業やれ」と言われても、文句は言わないと約束してくれよ。
そういうことだよね、社員って。
明日から北海道に赴任してくれと言われても、文句は言えないんだよ。
前の会社なんて、みんなあっちこっちに飛ばされまくりだよ(笑)
でもイヤなら辞めるしかないので・・
派遣法をきちんと管理されていなかった派遣会社と、派遣先会社がもっとも悪い。
だけど、なにかを勘違いしている人が多くて、こういう話題をみると自分はもう関係ないんだと思いつつも腹が立つし、落ち込みます。


派遣会社なんてつぶれちゃえ!と叫んでる派遣社員さん。
手に技術を持っている人、まだ卒業して2、3年の人。
それ以外の人はいったいどうするの?
この不況の中で社員ですら切り離されているのに。
そして、そういう世間の声にまどわされて安易に同じように派遣会社つぶしをやろうとしている国もさぁ。
もっとお前らがちゃんと考えろよ。
円高ストップさせろよ。
雇用を安定させろよ。
法律を変えろよ。



前職の友達からの悲痛な声に思わず私も叫んでしまいました。







[:hide:]













初のWaTカレンダー。
嬉しいような、そうでもないような。
だってカレンダーはいらないもん。
卓上なら欲しいんだけど、大きなカレンダーを部屋に飾るのもなぁ・・・
でも、数年目にして初のWaTカレンダーだし買ってしまうかも。
私は別に徹平だけでもいいんだけど(笑)


しかし写真からいくと最近撮影したようだけど、いつのまに?ってな感じです。
個人的には今の髪型よりは、長かったときの方が好きなんだよね。
今の髪型はちょっと幼すぎ。
もうちょい色気が欲しいもんです。
しかも瑛ちゃんも最近ずっとあのヘンテコな髪型だし。
でも次の会報が楽しみになってきました。
スポンサーサイト
2009-10-01 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

