
-------- : スポンサー広告 :

夏の問題はやっぱ電気代です

お盆休みもあって今月はやっぱり出費が多かった気がします。
外食も多かったし、お出かけしたり。
外食が多かったくせに、通常の食費も多いってなんでだ!?
ひとつや野菜が高いからだろうなぁ。
本当に高くて躊躇します。
友達のお母さんが私が買い物している姿を時々見かけるそうですが、見られるとちょっと恥ずかしい(笑)
本当に私ってば100円のキャベツひとつ買うのに迷ってたりするから。
頭の中で一生懸命レシピとかを練りながらこれはなくてもいけるかなぁとか、この野菜で代用しちゃえばいいのかとか。
ちょっと買うだけなのにすごーい長い時間スーパーにいることもあります。


さて、今月はまだあと1週間ありますが、電気代の請求がやってきました。
ある程度覚悟はしていましたよ。
今月は高いだろうなぁと。


・・・先月よりプラス1000円。


過去最高っす。
これでも冷房は寝る時だけにして、昼間に家にいるときもギリギリまで扇風機で我慢しているんですけど。
「あせも」が出来ちゃうぐらいにね(^^:)
それでもこの金額ってことは、「暑い」=「冷房」をつけていたら大変な金額になってしまうってことですよね。
怖い、怖い。


実家にいた時は、いちよあまりつけても良くないと思って暑くなったらつけて、涼しくなったら消してぐらいはしてたけど、基本的に暑ければつけていたし、リアルにいくらぐらい払っているかも知りませんでした。
今思えば恥ずかしいことです。
ひとり暮らしの人って、お盆とかお正月は電気代やガス代が下がるって普通は言うんですよね。
なぜならば、実家に帰るから。
私には「実家に帰る」という概念がないので、お休み中は逆に家にいる時間が長くなるからどうしてもこの期間は家計が苦しい。
今月はきっと水道代も結構な金額になるような気がします。



この半年でいろいろと勉強になっています。
少しずつですが、涼しくなってきて「これで冷房とお別れできる」のが嬉しくなります。
でも、秋がくるって思うと妙に寂しくなるのはなぜでしょう・・
2009-08-20 : カテゴリ無し : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

みんな同じ
会社でも同じ話をしたら友達からはプラス5000円ぐらいになっているといわれました。夫婦だし、旦那さんが夜勤勤務があるから昼間に家で寝ていることもあるからってのもあるらしいけど、でもひとり暮らしでも1000円なら少ないほうじゃない?といわれましたが、どうなんでしょう。
携帯は私も大変なことになってます(^^;)
私の場合は通信費なんですけどね。携帯でネットしすぎで今月はかーなりヤバイ。
なんででしょうね。
お金、たまらないのは・・・
2009-08-22 09:28 : はるみ URL : 編集
右に同じ
一人暮らし歴も長くなるとあれこれ考えることが多くなります。確かに買い物の時間は結構かかります。あれこれメニューを考えて、品物によってはお店も選びます。ひとつのお店で済ますことが珍しいぐらいかも。電気代は私も心配しています。今月はかなりクーラー使いましたから・・・平均+千円ぐらいでは済みそうにないと思います。もうひとつ携帯代がこのごろすごいです。ほとんど着信ばかりなので割高プランなのですが、この頃こちらからかけることが多くて・・・
2009-08-20 21:41 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

