スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

日本を買い叩け

映画「ハゲタカ」を見てまいりました。
なぜかお客は年寄りばっかり。
定年過ぎた感じのご年配のご夫婦がいっぱいいたよ。
なんで??って思ったけど、そういえばこのドラマはNHKなんだよね。
NHKでこのドラマを見ていたのは、確かに年配が多いはず。
若者はNHKでいいドラマがあったとしても、なかなか見ないよねぇ。。
このドラマ、本当に名作だと思うから20代、30代の人に見て欲しいと思うんだけど。
お金って、企業って、会社って、なんだろって思えるから。


ドラマも面白けど、映画も面白かったです。
ぜったいに鷲津さんが勝つとは思っていても、負けていく姿がなんか悔しくて。
もっといい手がないのかよ!とか、鷲津さんってばもっと頭を働かせなくていいのかよ!とか。
でも、最後はちゃんと考えていたのは見事だったです。
でもって、赤いハゲタカの彼の最後の電話が切ない。
彼も本当はマネーゲームをただやっていたんじゃない。
そう思える最後のシーンが切なかったです。


自分の会社のことか!?と思ってみたいたけど、若干要素が違うかなとか思ってみたり。
うちの会社、自己資金と自社株はおそらく結構持っているはずなので、外資にのっとられるってのはあんまりリアリティーじゃないのでね。
でも、車にただ乗りたかっただけなんだというああいう強い憧れを持たせる車をもっともっと作っていかないと自動車産業は先がないんだろうなぁと思います。
そういう気持ちを上層部が持ち続けないと会社なんて一瞬で滅んでしまうんだよなぁ・・
自分の代で会社が終わるってどういう気持ちなんだろ?
私には計り知れないけど、創設者やその時に一緒に会社をここまで大きく作り出してきた全労働者の気持ちを考えると、そうならないように従業員ひとりひとりも自分がひとつひとつの部品を作り出す一人であるという自覚をもっと持たないといけないんだろうなぁって思います。



昨日は映画の後はずっとショッピング・・・・
延々とショッピング・・・
友達は待たせて、ひたすらショッピング・・・
実際にはほとんど買ってませんが、大きなお店の中にある映画館だったのであれこれ見たくて。
もうすぐバーゲンなのでその下調べも含めてね。
ボーナスが入ったらデジカメと携帯を買いたいと思っていたので、ついでに見てきたのですが、携帯は夏モデルもいまいちだった。
うーん、なんでだろう。
これがいいと思える携帯に全く出会えない。
もう1年ぐらい見ているんだけどな。
逆にデジカメは見るだけの予定が、欲しくなってしまいまして。
でも、買う直前に「やっぱりちょっと頭を冷やしてきます!」と宣言して、パンフレットとにらめっこ。
やはり一度家に帰ってネットで情報を検索してからにしようということで、買うのを止めて帰ってきました。
・・・店員のお兄ちゃん、本当にゴメン。
ネットでも割とよさそうな書き込みが多かったので、今日たぶん買っちゃいます♪
でも、昨日行ったお店じゃないけど。
・・・昨日の店員のお兄ちゃん、やっぱりゴメン。








[:hide:]














映画の前に「ごくせん」の映画情報が。
一瞬だけ徹平さんが映りましたが、やっぱり映画はあんまり面白くなさそう(笑)
うん、この一瞬でいいや。
あとはDVDを借りようと思いました。
再来週あたりから音楽番組がいっぱいあるので、そろそろHDDを整理しないと。
DVDには落としたのに心配でなかなか消せないんだよね。
そろそろ勇気と決断が必要だわ。

スポンサーサイト
2009-06-07 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

