スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

生きるってことは

昨日は会社の人達と食事をしてきました。
同じチームとして働いているメンバーなので、社員と派遣社員の壁は若干あるものの、時々みんなでご飯を食べに行ったりするようになり、プライベートの話もすることが多くなってきています。


私は30台後半、もう一人は40台前半。
なんでしょうね。
この世代ってやっぱ元気なのかな(笑)
とにかくじっとしてなくて、あっちにもこっちにも動いて、好きなことは好きなんだ!と追いかける。
私より年上なのに、私以上に元気です。
その分、先のことを考えるとこのまままの自分でも良いのかな?と時々自問したくなるのもこの世代だと思うのですが、でも、先のことばかり考えて自分が自分らしく生きられないのなら、今はもうちょっと今を楽しみたいと思ってしまったり。
そのあたりがめっちゃ共通してますね。


それに比べて20代の二人はおとなしい。
特にそのうちの一人から「生まれ変わったら二度と人間にはなりたくない」といわれました。
今でもなれるならば「アメーバ」がよいと・・・



いろいろ話を聞いていると親が過保護で厳しかったり、詳しくは聞いてないけれど今までの人生でたぶん挫折も味わったのかなと思うような言葉もあるけれど、でも正直それほど苦労の人生とも思えず、ただ「生きるのって面倒なことの方が多い」という彼女の気持ちが分かるような分からないような・・・

確かに生きるのは面倒だと思う。
一生「悩み」なんて尽きないし、生きていくうえのルールが多すぎるし。
働かないと生きていけないし、ある年齢になったら結婚だ子供だといわれ、車だ住宅だとローンを払い、子供を育て、親の介護をして、最後は自分が介護される身になって。
そこだけ拾い上げれば、確かに面倒なことばかりが「人間」だと思う。
彼女も楽しくないわけではなく、今の自分の生活に何か決定的な嫌なことがあるわけではなく、ただ先を考えると「面倒」なことばかりなので、長生きしたくない、もう少しいえば簡単に死ねるならそれでも・・・みたいな口ぶりで。

親がうるさいなら家を出てひとり暮らしをしてみれば?と提案しても、どうせ言っても認められないし、ひとり暮らしをしてもずっと干渉してくると。
だったらひとり旅でもしてリフレッシュしてみれば?といえば、毎日毎日旅先でも電話してきてうるさそうだから旅は楽しめないと。
だったら携帯を置いて旅をするなり電源を切っておけばいいじゃんといえば、ヒステリックになって何をしだすか分からないから出来ないと。


とにかく、いろいろ提案しても「でも・・・」と必ず否定されるんですよね。
先のことなんてやってみないと分からないじゃんと言っても、「でも、いつも想像したとおりになるから」と言われて、結局全く前に進まず。


だけど、そんなん「生きてない」じゃん。
先が見えているなら、その先を変える努力をするなり、それでもいいからやってみよう!という気持ちを持って、とにかくやってみればいいのにと私は思うのです。
やってみたら結果は想像どうりだったかもしれない。
でも、「やってみた」という実績だけは違うでしょ。
やらなくても、結局同じならやってみたほうがいいのにって。
うーん、うまくいえないな。
それを相手にも伝えたかったんだけど、上手く伝えられずにちょっと説教ぽい言い方になってしまったかなぁと家に帰って反省してしまいました。


会話の中に「でも」とか「どうせ」って言葉が連呼されていたのが気になって、途中で「すぐに『でも』っていうよね。それはやめなよ」って言ってみたら、何かを話しかけて答える時に一瞬言葉を考えて間が空く感じになっていたで、常に否定をするのがクセになっていたるんだよなぁって思いました。


苦しかったり大変な思いや面倒なことを乗り越えてるからこそ、楽しさがそこにあるのだから。
面倒がイヤなことを避けて通っていたら、楽しみなんて絶対にあるわけないじゃん。
なんとなく今の若者って感じがするのだが。
それぞれの人に人生とか考え方があるから、自分の考え方を押し付けてもいけないよね・・・

スポンサーサイト
2009-05-16 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

