スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

金の使い道

私のブログって金の話題が多いよな。


2月の途中に引っ越して3月4月と経過してやっと1ヶ月にどれぐらい使っているかがわかってきました。
ひとり暮らしの参考程度ということで。

電気代 3500円
ガス代 3500円
上下水道代 4500円(2ヶ月分)
食費代 13000円

おおよその値段ではあるけれどね。
水道代が予想していたよりも高いです。
友達から聞いていた時は夫婦で生活していて3000円ぐらいって言っていたのですが、上下水道
を含むからから高くて最初請求書をみた時は「??」と思っちゃったよ。
確かにひとり暮らしの割には水道代を使ってます。
洗濯は2日に1回やっているし、なんといっても食事を作るときは食器・お弁当ケースを洗ったりなどで、お水を使う機会が多いんで。
ケチって使う術もあるんだろうけれど、そんなん面倒だし。
そのほかに携帯やインターネット料金など、家賃を含めてどうしても必要なお金もあるしね。
正直、これ以上ケチって生活するのは無理です(笑)
今の生活を楽しみたいという気持ちもあるので、今をキープできるように頑張ろう!


今回、これを踏まえて考えないといけないことがあって。
うちの会社は福利厚生のひとつとして「ポイント」というのがもらえます。
このポイントを使えって、食堂の補助金額に当てたり、旅費もポイントを使って還元できます。
ただ問題は1年の最初に、どれにいくらのポイントを申請しないといけないこと。
去年はわけも分からず、食堂費と旅費で全額申請したおかげでポイントはかなり残ってしまってます。
この2つは次年度に繰越ができるからあまっても問題ないんだけれど、その他の制度に関しては申請しても使わなければ無効になるんです。
だから使わないものに申請したりすると「だったらこっちで申請しておけばよかった(涙)」と泣きをみるので、ものすんごく慎重になります。
これがまた、制度が複雑すぎて難しくて・・・・

この補助で自社の株が買えたり、投資信託や、定年後の積み立て、家を買うときの積み立て金として利用も出来るけど、正直どれもいい点と悪い点もあるので、先行投資になるんだろうけれど、自分の将来が見えないから何に投資したら一番よいのかが分からないんですよね。
家なんて買うことあるのか?とか、定年まで働けるのか?とか。


「自分の将来を見直す機会です!」


ポイント申請のHPに書かれている言葉。
うん、その通りだよね。
言葉が重い。






[:hide:]










ソロシングルおめでとう!
「キミだけ」
早く視聴したいな。
6月は音楽番組にもいくつか出演してくれるみたいなのでめっちゃ楽しみっす。
アルバムも発売?てな情報をどこかで見たけど本当かな。
写真がめっちゃ大人顔です。
でも、私は笑顔の方が本当は好きだけどね。


「MJ」の観覧。
行きたいなぁ。。
応募はいちよしてみましたが・・・
「MJ」の観覧も行きたいけど、靴が欲しくて!!!
夏の靴が全くなくてめっちゃ欲しいのですが、東京に行かないと買えないし、でも用事がなくて行くのもイヤだし。
だから、当たってください!
月曜日だし月初けど、当たった行っちゃうから〜。
スポンサーサイト
2009-05-13 : カテゴリ無し : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。