スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

微妙なまま4月突入

明日から4月です。
4月といえば私はまたひとつ大人になるわけですが、全然大人になりきれてない自分にちょっと焦りが。
こんなんでよいのでしょうか?
とりあえず自分の力で生活をするのが今年の目標ではあるけれど、でもこの年齢でいまだにこんなんでええんか?というのはやっぱり思うわけです。


4月からは仕事もいろいろ変化があります。
会社状況に合わせてワークシェアリングが導入されるわけですが、まずは派遣社員の人たちからですが6時間勤務に変更となります。
しかも同じ仕事をしている派遣さんで悪阻で仕事を休みがちになってしまった子がいて、結局のところ本人希望という形にはなりましたが終了するみたいです。
その仕事もまわってくるわけだから、みんなてんてこ舞いで若干雰囲気も悪いというかこの先どうなるんだろいう不安が感じられて、先が見えずみんなどうしたらいいの?って状態です。

でも、妊娠したからといって切られてしまう派遣さんもかわいそうだなぁって。
確かに休みがちになっていて、ただでさえ忙しい年度末。
しかも社員も残業規制がかかっていて、派遣さんは短時間勤務とみんないっぱいいっぱいの状態だから、仕方ないといえば仕方ないんだけど・・・
でも、本人は休みがちになってしまったとはいえまだ働きたいと思っていたみたいだし、やっぱりかわいそうだなぁとつい思ってしまうんです。
自分もそうだったから。
それなりに成果もあげていたし、中心となって頑張っていたつもりだったけど、調子が悪くなって休みがちになってしまい、最終的にはおそらく手術しなければならないと自分で感じたから、私も自分自身でやめる決意をしたけれど、でも迷って悩んで苦しんで。
そうやって決意したわりには、会社も派遣会社もあっさりと「じゃあ、今日で終了ということで」ってな感じだったんで、結局は自分も働くコマのひとりなんだなって思って、本当に落ち込みました。
泣いて泣いて泣いて泣いて。
悔しくて悔しくて。
だからこそ今の自分があるから、ある意味よい経験だったのかもしれないけど、でもナーバスになっているときだからこそ仕方ないとはいえ、周りも言葉に気をつけてあげないとなぁと思うわけです。


今の自分の会社ってある意味「勝者」なんです。
・・・今まではだけど。


なんとなくここにいて感じるのは弱いものに対する気持ちがちょっと足りないなぁと思う人が多いと感じます。
いい会社なんだけど、時々自分の会社ながら腹が立つ。
もうちょっと周りの弱さも感じろよ!って。
ベンダーとか仕入れ先とかに対してさ。
派遣や請負だってモノじゃないんだから、自分達の考えが「正」だと思うなよな!って。


いろいろと変わらなければならない4月です。
自分を変えるのはとっても難しい。
でも、乗り越える勇気をもって、また新しい1歩が踏めるように。
スポンサーサイト
2009-03-31 : 生活 : コメント : 3 :
コメントの投稿
非公開コメント

そうそう!そんな感じ♪
確かに、前よりずっと無理しなくていいよ♪が多く私の口から出るようになりました♪♪♪
そうそう、それからチョット腹がたつのもわかる。
たまぁにイヤミ言ったりして♪
『いいなぁ、私も健康な体だったら、いろいろできただろうに、健康な人はいいよ!』なぁんて言ってみたりするけど♪
それはまぁ、私のことかわいそうだなんて思ってるわけじゃなくて、もう少し頑張ってみてよぉ〜!!!なんて思うんだけど、そういう人に限って、やっぱり頑張らないもんだね♪
そうそう、最近はとっても素晴らしい仲間にかこまれていて嬉しい!やりたいことを一緒に無理なくやれる!若さ溢れてる感じですよ!ウキウキが止まらない春なのです♪
2009-04-09 13:13 : ちはる URL : 編集
カラダとココロはひとつじゃないから
カラダとココロはひとつじゃないんだって思うんだよね。
私もずっとずっと熱くなりたい本当はもっと頑張りたい自分がいるけど、でもそれが無理だと分かっていたから、ずいぶんと自分を押さえて生きてます。
もう身についてしまったぐらいにね。
力は必ず8割しか出さないようにとか。
それってすごく虚しくて、時々悔しかったり悲しかったりして何でもないときに涙が出ることもあって。
だから健康なのに100%の力を出さない人を見るとちょっと腹が立つ(笑)
きっと千春の役割は少しずつ変わってゆくチャンスなんじゃないかな?
頑張る人と一緒に頑張る役割から、頑張りすぎて休まなきゃいけない人に「一緒に休もうよ。ゆっくりやろうよ」って言える人理解できる人がいることも大事だから。
新しい千春がまだいるよ!
2009-04-05 10:57 : はるみ URL : 編集
ちょっと違うかもしれないけれど。。。ちょっと愚痴と本音。
私さ、倒れた時に、それまで色々自分が頑張らなきゃ!って一手に引き受けてバリバリ頑張ってたんだけど、それもこれも倒れちゃったら何もできなくなって。。。
そこから、なんだか自分しかできないことを作るのがこわくなってるんだよね。。。
よくさ、「誰にもできない、自分にしかできないことを!」なんて頑張っている人をみると、羨ましかったりするんだけど、自分におきかえると自分はもう、自分にしか出いないことを作ったらダメなんじゃないかとか、いつまた人に迷惑掛けるかもしれないから、私はそうしちゃダメなんじゃないかなんて思ってしまったりして、どうもアツクなれない自分がいて、冷めている自分をみてちょっと仕方ないとか思いつつも、仕方ないでいいのかオイ!なんて思ってみたりして。。。
なんだか自分で納得いかない感じでもあるんだけど、体とのバランスも考えて、やりすぎもできないし。。。
なぁんて、たまぁに思うなぁ♪っと、思ったので、ちょっと違うかもしれないけれど、ちょっと愚痴と本音でした。
2009-04-05 09:50 : ちはる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

