スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

裁縫セットを買いました

仕事は会社状況が思わしくないこともあって、相変わらず情報が二転三転。
前職の会社が労働基準局に目をつけられて大変なことになっていたのですが、そのとばっちりは自分が現在勤めている会社にも影響が出てきそうです。
もともと派遣法ってとってもあいまいだと思うんです。
そもそも、派遣ってなんなんだろうって。

本来は専門的な仕事をお願いするためのものだったはずなのに、法解釈や法律そのものも変わってきて、おかしなことになってきてしまっているんですよね。
人数調整のためじゃなかったはず。
でも、今って庶務的な仕事とか社員じゃなくても出来るようなルーティン業務とかを任せる位置づけになって、派遣社員になりたいと思う人達も責任がある仕事をしたくないから、社員をやめるという人もいたりして、どんどん最初の起点からずれていってしまっている気がします。
それでも今までは会社にとっても派遣社員にとってもメリットがあったから通例として成り立っていたわけですが、不況で派遣切りが問題になったこともあってか、急に今頃になって労働基準局も手を出すなんてどうなんだろう?
だったら最初から国もちゃんとした法律作っておけよ。


そんなこんなもあり、会社でも派遣社員の業務内容に対してとてもナーバスになっているようです。
業務全体を考えたり指示やまとめをするのが社員の仕事で、それに従って作業をしてくれているのが派遣社員さんだったので、私としては正直とっても仕事がしやすいんです。
作業に追われると、分析や効率化など作業以外の先を見据えたことができないので。
そんなこんなで4月以降はますます気が重くなるような出来事ばかり。



それはさておき。
うちの会社は祝日休みではないので今日は仕事だったわけですが、なおとさんのコメントにもあったように1週間に1度は何かに手を抜いてもよいかなと思い、今日は手抜き料理にしてみました。
キムチが残っていたので、キムチを竹輪をまぜてチーズをかけてオーブンでチン♪
あとは残り物。それとお酒!
1週間に1度ぐらいはいいよね?
でも、見たいテレビもないし、やっぱり時間がもったいない気がするので何かやらねければと思い、今日は会社帰りに手芸屋さんに行ってきました。



手芸セットを買ってみました♪
小学校とかを思い出すよ。
実家で縫い物とかするときは親が持っているセットを使ったりしていたので、自分用を持っていないこともあるけれど、それ以前に私は手芸が大の苦手!!
全くもって出来ません(涙)
でも、自宅療養していたときもあまりにも暇だし動けないけどでも、じっとできない人だったので、PCやプリンタの埃を防ぐためのカバーなんかを作ったりしてました。
作ったといっても布を切って纏り縫いをしただけですが(笑)
小学生でも出来ますね・・
でも、時間もあることだしちょっと手芸とかやってみようかなぁと思っております。
まずは道具から(笑)

しかし、高いのにびっくり!
あまりこういうものの値段が分からなかったんだけど、それぞれを買おうと思うと結構な値段になることがわかり、結局初心者だし最初はセットでもよいかなと思って。
小・中学生の学校用って書いてあったところに売ってました(笑)
新たな挑戦だー!
でも、誰か手ほどきして欲しいー!
スポンサーサイト
2009-03-20 : 生活 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

やっぱりご近所がいい!
裁縫が得意な人とめっちゃんこ友達になりたいんです。
だって、裁縫って本を見ていても全然意味が分からないんだもん。
不得意な人にとっては用語も分からないし意味も分からなくて、初心者キットですら満足に作れない・・
ミシンとか使いこなせる人になりたいよ。
千春の手作り作品が見たいなぁ〜
2009-03-28 22:22 : はるみ URL : 編集
ふふふ♪
いいねぇ!裁縫!
あたしは、この間軽くて持ち運び便利なミシンを買ってもらいました♪
縫物大好きなのですよ!こうみえて、洋服とか作る学校に行っておりましたので♪♪♪
自宅に作業台まで作ってもらって、準備ばっちりですが、まだ新しいミシンをさわっていない。。。あぁ。。。
来月からは、ちょっと休みが増えるので色々できるかな♪楽しみワクワクですよ!
2009-03-28 09:59 : ちはる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

