スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

秋の行楽へ行ってきました

昨日は秋の味覚を求めておでかけをしてきました。
朝方まで雨が降っていたので心配していたのですが、お昼前にはすっきりとした綺麗な青空。
ドライブにはぴったりの季節です。


まずは新そばを求めて岐阜県の中津川へ。
お店は昼時とあってとっても混んでいました。
でも待ったかいがありました。
コシのある手打ちめんで、量もたっぷり。
お値段も安くて1人前なのに食べるのにかなり苦しかったです。
本当はこの後に栗のデザートを食べに行く予定でしたが、とても食べれそうにない。
川上屋」にて栗きんとんやお菓子をいくつか買って、車の中でちょこっとだけ食べて次なる目的地へ。

つづいては「恵那 川上屋」へ。
同じ川上屋って名前なのはなんでしょうかね??
ここでもデザートを食べれるので1時間ぐらいかけて山道を走ってそちらでデザートを食べようと思い、細い山道を登ったりくだりしながら向かいました。
途中におもいかげずに綺麗な湖にたどりつきました。
きれいな水、きれいな緑、きれいな空気、きれいな風。
なんだかちょっと得した気分です。

さて「恵那 川上屋」に無事たどり着けたのですがすごーい人・人・人。
駐車場も車がたくさんで観光バスまでありました。
せっかく来たけど次の目的地もあるので、デザートをここでも諦めてやっぱり栗きんとんを♪
ほかにもいっぱいおいしそうな栗のお菓子があったので、単品でいくつも買ってしまいました。


さて、最後は一番の目的地であった美濃市へ。
前から「うだつのあがる町」で有名な美濃には行きたかったのですが、昨日と今日の2日間は1年に一度「美濃あかりアート展」がやっているため、それがどうしても見たかったんです。
会場へは早めの17時ぐらいに到着。
この間行った、奈良町と似ていて古い町並みに和紙や雑貨のお店が立ち並んでいます。
いつものごとく1軒ずつ見て回りました。
途中で疲れて珈琲を飲んでお店を出たら、ちょうど点灯式が・・・

akari


めっちゃ綺麗!!!!

akari


akari

子供みたいに私はずっと「きれい・かわいい・すてき〜!」を繰り返してました。
本当にどの作品も素晴らしいんです。

akari

夕暮れのときにみる和紙の灯りと、暗闇になった時の灯りもまた違っていて情緒的でした。
最初はそれほどの人ではなかったけど途中からは身動きするのも大変な人・人・人。
すてきだったのが、会場でのボランティアが地元の高校生なんですよ。
町ぐるみの感じがいいですね。
作品は大人たちが作るアーティスト的なもののほかに、小中学生の部があって私はどちらかというとそっちに興奮してました。
本当にみんな可愛くて!
こんな作品ならお金を払ってでもほしいな〜♪
結局会場には3時間以上いたのかな?
これはぜひ来年も見に行かねばと思いました。

心残りはデジカメを持っていかなかったこと。
携帯ではやっぱり綺麗に残せないのでね。

天気もよかったし昨日はとっても満喫した1日でした。
これから紅葉の季節だからまたぜひどこかに行きたいな♪

スポンサーサイト
2008-10-12 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

