
-------- : スポンサー広告 :

金がかかる世の中

ガソリン代値上げが始まりましたね・・
車がなくては生きていけないような田舎では、本当に死活問題だよ。
100円を切っていた時代が懐かしい。
何よりも車産業で潤っている地域ですから、車をみなさんが買わなくなると、わが街全体が死んじゃうよ〜。


ガソリン代もそうだけれど、生活に関わる物価がどんどん値上げされていくし、真面目なことを言うならば、私たちは今この国で生きていくうえでのハッピーな材料はどこにあるのでしょうか?
がんばって長生きしても苦しめられる国なんですからねぇ。
そうはいっても世界全体から考えても十分に生活していけれるレベルの贅沢なわがままなんだと思います。
でもこれだけ税金が無駄遣いされているニュースを毎日見ると感覚も麻痺してしまいそうです。


さて、5月1日からガソリン税も値上げですが、私の身近な悩みとしては「保険証がない」ってことです。
3月に退職して4月から任意継続したのですが、保険証ってすぐにはこないんですよね。
その間にも受診しなければならないことがあり、実費で払って、保険証がきたら返還手続きをしてと非常に面倒です。
薬も今回は保険証がなかったので1か月分だけにしたのですが、それでも5000円近く実費で払いましたもん。


そして、今また保険証がない・・・
5月から新しい会社に入社させてもらえる予定ですが、GW期間中なので来週が初出社なんですよね。
それまではもちろん保険証もない。
たぶん入社の日に雇用保険や給与振込み等に関する手続きもあるかと思うのですが、自分の手元に実際に保険証が届くのもっと遅いはず。
しかし、今の保険証は手元にはあるけれど、基本的には5月1日で切り替えになるはずだから使ってしまうと後が面倒になるし。


昨日、それに気づいて急遽歯医者の予約をいれました。
歯の治療ではなく、1ヶ月に1度の歯のお掃除のためなのですが、でも保険証がないとすごく高いんですよね。
実は明日は耳鼻科の予約も入っているのですが、また実費を払わないといけないかと思うと気が重い。


いろいろとお金がかかる世の中。
今年の目標はと聞かれて「貯金」と答えた私は間違ってないはずだ(笑)!
2008-05-01 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

