スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

5日目(3月27日)出雲〜名古屋

今日は高校時代の友達とLunchに行ってきました。
ひとりが東京に住んでいるため3人で会うのは、約3年ほど前の私の退院後です。
それぞれ二人の子持ちですが、この間はまだ寝ていただけの赤ちゃんが保育園ですって。
そりゃ、私たちも年を取るよ。


さて、5日間続いた旅行記も最終日です。
読んでくれた方がいたらありがとうございます。
もしも旅行に行かれる際の参考になればと思います。


最終日。
昨日の雨が嘘のようにすっきりとした青空。
前日しっかり休んだおかげで早起きも出来たので朝8時のバスに乗って出雲大社へと向かいました。
バスで約30分。
のんびりとした景色を見ながら向かうことができます。
朝早かったこともあり、大社前には人は本当にまばらでした。

現在、平成の大遷宮とかで工事をしているんですよね。
本宮前までいくと、ちょうど朝の挨拶(?)みたいなのをしていました。
巫女や神事さんが最後に「君が代」を斉唱していました。
朝早い時間で、出雲大社という神聖な場所で聞くと心が洗われます。
背筋がピッとなる感じですね。
なんだかとっても得をしたような気持ちになりました。

出雲大社といえばなんと言っても「縁結び」の神様です♪
もちろん私もそれ目当て。
ただ「縁結び」といっても恋愛だけではなく、人と人を結びつけるという意味でもあるので、新しい環境に行くにあたってまた良い縁があればと思っています。
今の仕事でも、いろんな縁があって出会いがあって、支えられて守られていたから。
でも一番は恋愛を祈ってきましたよ!!
大社内にはそういった願いを書いたものがたーくさんありました。


わが道は至誠と実行のみ。
およそ世の中は智あるも学あるも至誠と実行とにあらざれば
事は成らぬと知るべし。
本年は開運に向かう年である。
千里の道も一歩より始まるものゆえに、
信心怠らず一歩一歩、堅実に進むがよい。






本殿前での参拝を終えて、隣の神楽殿へ。
大きなしめ縄に、たくさんのお金が刺さっています(笑)
投げてささると願い事がかなうとかそんな感じなのかな?
私も投げてみましたが、刺さりません〜。
周りでもみな、同じように一生懸命投げてますが、簡単には刺さりませんね。

出雲大社そのものはさほど大きなものではないので、1時間ぐらいで参拝が終わり、歩いて5分ほどのところにある「島根県立古代出雲歴史博物館」へ。
http://www.izm.ed.jp/
開館してまだ時間が経ってないので、こちらもまた人がほとんどいません。
500円で、PSPの機械を貸してくれます。
これで音声が聞けるんですよ。
これはあるととっても歴史が分かりやすくてよいです。

実はあまり期待してなかったのですが、思っていた以上に建物は立派だし展示物も充実しています。
神々の日本の歴史って結構面白いんだ!と思いました。


ちょうどお昼の時間帯でしたので、博物館内のカフェ「阿礼(あれい)」でLunchをしました。
「古代米入り薬膳カレー」と「ジンジャーエール」を注文。

なんとなく健康的でしょ?
ジンジャーエールは800円!?と驚きの価格ですが、お店の人に聞いてみたら自分でしょうがと蜜を調整して作るらしい。

面白そうだったので注文してみました。
さっぱりとしたお味です♪
Lunchも神戸に引き続き、お店の中には私一人。
お店から見える景色も素敵なんですよ。

食事も終えてバスに乗り出雲市駅へ。
出雲市から岡山までは特急電車で3時間。
岡山から名古屋までは新幹線で2時間。
日本海側は遠いですね・・・
しかし、特急電車は1時間に1本しかなくちょうど良い時間がなくてまたしても出雲市駅で1時間待つことになってしまいました。
本当にやることがなくて困った。。。
岡山までの特急電車は窓から見える景色がとっても良かったです。
ずっと川に沿って走っているんですよね。
バスのときとはまた違った景色でした。
岡山から名古屋までは超満員。
大阪までは座ることが出来ませんでした。


そんなこんなで4泊5日の旅も終わり。
半年間は有給がないので、今年の夏は旅行は無理かな?
でも次の旅行に向けて貯金します♪
スポンサーサイト
2008-04-01 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

