スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

3日目(3月25日)・神戸異人館めぐり

昨日はまたしても会社の人たちと送別会。
しかし3月はうちの会社は死ぬほど忙しいので、お店が決められなかったとのことで飲みはやめてリッチな食事をしてきました。
金曜日は上司も含めていろんな人もいたので私が辞めたあとの現状を聞けなかったのですが、昨日は親しい人だけだったのでグチもたくさん(笑)
結局、その後は夜の花見に出かけ深夜1時まで桜の前で話し込んでしまいました。
今年初のお花見。
でも、きっと今年はこれで終わりかな?


旅行記つづき。


旅行になると急に早起きする人。
まさに、私です。
気持ちの良い晴天で、これは早起きして廻るほうが良いかも!?と思い朝9時にホテルを出ました。
ホテルから異人館までは歩いて3分ぐらい。


9時にほとんどのところが開館すると書いてあったので、行ってみたら掃除をしていたり受付に人がいなかったり・・・
入っても大丈夫か声をかけたり、受付に人がいないところは探しにいったりもしましたよ。
おかげで誰もいない異人館を廻ることができました。
「ベンの家」「仏蘭西館」「英国館」「旧パナマ領事館」「ラインの館」を見て周り、急な坂を上りつめて「ウィーンオランダ館」「香の家オランダ館」「デンマーク館」へ。
どれも良かったですが、全体的に古いですね。
建物が古いのは当たり前ですが、展示物が破れていたりかすれていたり汚れていたり。
もう少し、綺麗に整えられているといいのになぁと思うところもありました。
続いて「うろこの家・うろこ美術館」「山手八番館」「北野外国人倶楽部」「旧中国領事館」へ。
この辺りはそれぞれが近いので一気に見れます。
上記のものはすべて『複数館割引券』があるので購入をしておけばとてもお得になるので、ぜひ観光する人は買ったほうがよいです。
ホテルで買うとさらに値引きがあったのですが、まさか全部見れるとは思っていなかったので最初は「5館割引券」みたいなのを買っていたら、途中で「9館割引券にしたほうがいいと思いますよ」とアドバイスされ、差額を払えば交換してもらえるとのことで、変更をしました。
おかげで安くすみました。


続いては「プラトン装飾美術館(イタリア館)」へ。
http://www.ijinkan.net/ijinkan/itaria-kan.html
ここはふらっと立ち寄った感じでしたが、すごく良かった!
実際に住んでいるそうですが、公開もしてます。
年配のメイド服を着て女性が、館内を丁寧に案内をしてくれました。
分かりやすくて優しい口調でしたよ。
私の前に来ていた女性二人組みと3人だけだったので、館内を独占状態。
居心地が良くてしばらく滞在していたのですが、ふと見たらメニューが置いてあったので「食事も出来るんですか?」と聞いたら、食事も出来る場所とのこと。
ちょうど12時だし、ここで食べちゃう!?と思い、素敵なプールがある庭園でランチを頂きました。

この時点ですでに館内は私ひとり。
素敵な建物を背景に、素敵な庭園で、たった一人でゆったりとランチ♪
気持ちよかった!!
天気も良くて、時間がここだけ止まっている気分でした。


その後は「風見鶏の館」「萌黄の館」を見てきました。
ここでは震災の後が残っていました。
震災で異人館の建物はかなりやられたみたいですね。
写真がいくつか残されていました。
屋根から庭に落ちた煙突がそのまま残されていました。
なんとも物悲しいです・・・


最後は「アメリカンテディベアミュージアム」へ。
ここは・・・・
うーん、良くなかった。
何がって受付のおばちゃんがでかい声でずっと携帯で誰かと話していたんです。
しかも親戚の誰がどうで、とかケンカ口調でずっと怒りながら。
すっごく気分が悪くなった。
テディベアも正直あまりないし。
お金を払ってまでいく価値をあまり感じられませんでした。


テディベアミュージアムの前の坂を下がっていたところに、なんだか雰囲気がよさそうなお店を発見。
美味しそうなSweetもあり心が惹かれたのですが、Lunchを食べてからあまり時間が経ってなかったのでそのまま通り過ぎてきました。


さて、朝が早かったので人が誰もいない館内を見れたりと異人館は満喫できたけれど、思った以上に時間が余ってしまいました。
悩んだすえ「シティーループ」にのってまたしても神戸港へ。
「はね橋」を見に行ってきましたが、思っていたよりも小さかった(笑)
しかも5分で終わってしまい、ちょっと失敗。
もう一度、北野へ。
今度は途中で降りて北野坂を上りながら何か美味しそうなSweetが食べれそうなとこはないかなぁと探しながら雑貨も見つつ歩きました。
いくつか良い店はあったのですが・・・・


でも、さっきのSweetのお店がどうしても気になりまたしても異人館へ。
「Kujira no Andy」というお店でした。
http://homepage2.nifty.com/koichiromini/andy/

カウンターのみの小さなお店です。
すっごーーーく良かった!
オーナー夫妻がいいんですよ!
本当に人柄で出るような笑顔で接してくれていろいろと話しかけてくれるんです。
ちょうど隣に埼玉から来たという3人組の女性がいて、おすすめのSweetを聞きながら季節限定のケーキを食べることにしました。

超美味しかった♪♪

今回はSweetだけでしたが、次回また行く機会があったらLunchやDinnerも食べてみたいです。
マスターが折り紙でくじらを折ってくれて、そこにお店の名前や住所などを書いて名刺代わりに渡してくれました。
お店には訪れた人の写真があります。
もちろん私もパチリと1枚とられて、メッセージも書いてきました。

最後にお店を出るときにマスターが外まで送ってくれて「写真取りましょうか?」と聞いてれたので、写真も取ってもらうことができました。
とても優しい気持ちになれるお店です。


Sweetを食べてから一旦ホテルに戻り、休憩してから今度はDinnerを求めて街へ。
足が痛くて歩きたくなかったので近場でと思っていたのに、気づいたら三ノ宮の駅近くまで来てしまいました。
可愛い外観に惹かれて「あげは」というお店へ。
http://cafe-ageha.jp/
健康Cafeとことで、メニューも玄米を使ったものや野菜にもこだわっている様子。
お店の人におすすめを聞いて「せいろ蒸し」を食べることに。

野菜の好きな人にはいいですよ。
嫌いな人はたぶん無理です(笑)
味付けがあるわけではなく、本当に蒸しただけですから。
でも結構頼んでいる人が多かったです。


満腹でとっても気分は良かったですが、帰りの坂道はやっぱりきつかった・・・・

スポンサーサイト
2008-03-30 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

