
-------- : スポンサー広告 :

春闘?

最近連日のニュースとなっていた春闘。
正直、今までの自分には関係がなさすぎて全く気にもしていなかったニュースのひとつです。
どうしてこんなに大きなニュースになるのかも良く分からなかったし、大人達が「えいえいおー!!」てな感じでやっているのを見ながら「??」って思っていたのも事実。

しかし、はじめてこれが他人事ではなくなりました。
この春闘の結果が出ないと私の想定年収が出ないらしい。
というか、いまだに月収も知りませんよ(笑)
知っているのは会社に入社できるのと、どこの部署になったかということだけ。

私にとっては「自宅から近い」「好きなOAやIT系の仕事をしたい」「病院等で休める環境」「残業が現在(440時間/年)より減らしたい」「病気になっても続けられる」。
大事なことが満たされていれば、お金は後からついてくるものだからと思っているので、あまりそれ以外のことは気にしてないのが現状です。
そりゃ、もらえればもらえるほうが嬉しいけれど〜!

物価の上昇に伴って賃金を上げる。
そりゃ、ごもっともです。
でもね。
正社員がいるように非正社員がいる。
この現状をもっと理解していかないと、会社は必ずつぶれると思います。
「会社を支えているのは私たち社員だ!」と訴えるけれど、その「社員」の枠の中に「非正社員」はいないの?
その正社員を支えているのは、とてもとてもとても少ない賃金で働かせられている「非正社員」だということも忘れないで欲しい。
いつもこのニュースを他人事に思っていたのは、「ムカツク」からだったと思う。


このニュースの限らず今までは「自分に関係ない」と思って、あまり気にしていないニュースって世の中にはたくさんあると思う。
世の中にもっともっと目を向けていかないといけないと思う今日この頃です。
2008-03-13 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

