
-------- : スポンサー広告 :

微妙な年賀状たち

本日はひとり出勤。。
何が嫌って会社が寒い!!
ひとりぼっちだから、ひとりだからもったいなくて一部しか暖房をつけなかったからか、午前中は寒くて死にそうでした。

さて、年々書くのが遅くなっていく年賀状。
今年は31日に投函。
年始に届いてないよね(笑)
そして年々困るのも年賀状。
一体どこまでの人に送ったらよいのか本当に悩みます。

30歳も過ぎれば、普通の人は年齢と共に友達や仲間が増えていく人は少ないんじゃないかな?
仕事関係はともかく、プライベートでこの先友達になるってことは早々ないし。
逆に周りがどんどん結婚して子供が出来たり転居したりで会う事は少なくなるので、必然的に友達や仲間は少なくなってくるかなと思います。

最近は年賀状を送らないっていう人も多いしね。
特に、不思議なもので今でも付き合いがある独身者はあまり年賀状を送ってこない。
それなのに、もう何年も会っていない大学の友達とかですら結婚している人は毎年のように旦那や子供との写真を送ってくる。
うーーん。。
一度も会った事がない旦那さんや子供たちの写真を毎年送られると正直ちょっと微妙な気持ちです。
自分も結婚していたらお互いに子供の成長を確かめ合ったりできるから良いのかなと思うのですが、もう4、5年会ってない人に一体何を一言書いたらいいのか悩むのが嫌で年賀状を書くのがとっても億劫になってしまいます。


今年もまた、返事を書くべきか悩む年賀状を机の上に置かれてます。
ここでもう返事を書くのをやめるべきか。
年賀状だけの付き合いでもやっぱり送られてきたものには返事を書くべきか。


みなさんならどうしますか?
2008-01-04 : 生活 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

なるほど〜
GONさん、はじめまして。
全く会っていなくても年賀状でのつながりがあるから、何かあったときにまた声をかけることが出来るというのもあるし、いろんな意味で返事を書こうかいつも迷うものです。
GONさんのアドバイスを生かして年賀状の裏面を作ってみました。
「子供の成長は早いね〜」なんて一言も書いてみたりして。
メールで一言よりも貰って嬉しいのはやっぱり年賀状だしね。
私も早く旦那とのツーショット写真を送りたい
2008-01-05 21:32 : はるみ URL : 編集
難しいですよね。
こんにちは、初めまして、はるみさん。GONと言う者です。
 「何年も会っていない人から自分の子供や旦那さんの写真入り年賀状を送られると、何を返事で書いて良いのか判らないし、正直、微妙です」と言う意見、自分も同感です。
 自分も「独身の三十路」ですが…はるみさん同様に、「微妙な年賀状」は沢山貰います。
 ですが、流石に「来年、出して欲しく無いから…敢えて返事を出さない」と言う方法も一理あるのですが…
 一寸それでは大人げない気もするので、あくまで自分の場合ですが…
 返事の年賀状には、流石に、細かい相手へのコメント等は「書こうにも書けない」状態なので、無理をせずに「大きな絵入り」の年賀状を使って(※無ければ…描いたり、PCの中にある文章作成ソフトの中の挿絵等を利用して印刷してしまうと良いです)…其処に、最低限のコメントだけ出して送付しています(※「あけましておめでとう御座います」や「謹賀新年」、又…写真を見ながら素直に「可愛いお子さんね」「素敵な旦那様ね」等、簡単に書いても良いかもしれません)。
 あくまで自分の場合なので、「参考」程度にしてみて下さい。
2008-01-05 16:02 : GON URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

