-------- : スポンサー広告 :

知多半島満喫の旅

今日も昨日も本当に暑いです。
今日は昨日の疲れをとるために午後からお休みしてきました。
最初からその予定でお休みにしていたんだけれどね。
しかし、友達が運転してくれたこともあってそれほど疲れたわけでもなかったので、今日は普通に仕事に行っていても大丈夫だったかも?
だって、家にいても結局は暑くて体力消耗するんだもんー。

昨日は福井の友達が遊びに来たこともあり、知多半島にドライブに行ってきました。
まずは「ミツカン」本社へ!

地元が誇る企業のひとつですね。
私も大人になってから本社が愛知県にあるのを知りました。
うちにもミツカンの商品がいっぱいです♪

昔ながらの建物が残っていて、風情があふれてました。
今回はミツカンが経営している「酢の里」の見学に行ってきました。
予約が必要です。

小学生とかが集団で見学に来るような感じの工場見学ですね。
最初に30分もレクチャーと映像があります。
残りの30分もお姉さんと一緒に説明を聞きながら周るので1時間かかります。
でも、お酢ってこういう風に出来てるんだってのがとってもよく分かるよ。

ミツカンは今はお酢よりも他のラインナップの方が充実しているようで、納豆は全国2位なんだって。
家やスーパーでよく見ている見慣れた製品がいっぱいあって、あれもこれもミツカンの製品なんだって改めて思いました。
ただ残念なのが売店がほとんどない。
いろいろ聞いて帰りにお酢でも買って帰ろうかと思っていたのに・・・
他の工場見学だと、最後にこれみよがしに売店があって、ついついお土産で買っちゃったりもするのですけれどね。
ちなみに私の最近のドリンクは「ゆずはちみつ黒酢」です♪

工場見学のあとは久しぶりに「まるは食堂」に行ってきました。
地元で有名なエビフライのお店です。
昔は知多半島の先端にある本店しかなくって内海海岸に遊びに行ったりすると食べたものですが、今はセントレアの中にもあります。
今回は新しくできた「りんくう店」に行ってきましたが、平日のお昼でも20分ぐらい待ったかな?
本店と違ってランチのセットがいろいろ充実している印象です。
いつもこんな大きなエビフライ2本も食べれないよー!って思っていた記憶があるので。

しかし、本当に暑くて暑くて暑くて暑くて!!!
お店も海際で目の前にセントレアが見えてとても素敵なんだけれど、その代わりに日差しが強くて店内も暑くて暑くて暑くて暑くて・・・・

本当はこの後に「INAX」の「世界のタイル博物館」に行く予定だったけど、バテバテだったので時間もそれほどないしやめることにしました。
私は個人的には「タイル博物館」が好きなので行けなくてちょっと残念だったけど。

そのまま次の目的地である「セントレア」へ。
そういえばセントレアには何度も行ったことあるけれど、ここから飛行機に乗ったことあったかな・・・・
セントレアも節電のためか館内は暑かった。
雑貨とか食べ物とかいろいろ見ながら、スカイデッキに近いお店から飛行機を見ながらのんびりお茶してました。
結局暑さに負けてスカイデッキには出なかったし・・・
でも、美味しそうなお土産とか見ているとついつい欲しくなるんだよね。
友達もお土産をいろいろ買ってましたが、なぜか地元民なのに私もいろいろ買っちゃった(笑)

あまりの暑さもあって結局夕飯を食べる気力もなかったですが、友達も愛知を満喫してくれたようでよかったです。
もう地元では行くところがないかなぁと思っていたけれど、まだまだ地元にもいっぱい楽しめることがあることがよく分かりました。
友達が愛知のガイドブックを持っていて、普段そこに住んでいるとあまり見ないんだけれど、改めてみると「ここにも行ってみたいねー」なんて思ったりしてます。
でも、遊びに行くにはこの暑さが大敵だ!!!

2011-07-16 : カテゴリ無し : コメント : 2 :

ぜひぜひ
愛知県の観光地のよくないところは駅から近い場所があまりないってことかな。なかなか電車で歩いていけるところが少ないですが、機会があったらぜひ行ってみてください。
タイル博物館は何度か行ってますが、とっても素敵ですよ〜♪
2011-07-18 19:27 : はるみ URL : 編集
さすがだね
中埜家の今日がうかがえる立派な施設ですね。私も行ってみたいです。はるみさんが載せていた「ノリタケの森」も行きました。知多地方にはソニーの盛田家もあるはずでそちらにも行つてみたいです。確か「ねのひ」と云うお酒を作っていたかな?
ちなみに私は「りんごはちみつ黒酢」を飲んでいます。
「タイル博物館」のレポも期待していますのでよろしく。
2011-07-17 14:27 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。