
-------- : スポンサー広告 :

四半期に入りますね。

会社でいえば9月は決算のところも多く、おかげで私は明日からテンテコマイ間違いなしです。

最近は自分自身が仕事がスムーズに出来るようになったことと、人数が1年前に比べると倍近くに増えたので残業も去年の今頃に比べるとずいぶん少なくなって、今月もたぶん30時間程度しかありません。
早く帰れるのは嬉しいけれど、給料が・・・・
もともと基本給が低いので残業しないと苦しんだよね。
それをカバーしていたのがボーナスで普通の企業から考えても、悪くはない金額だったと思うのですが、今年からボーナス制度が変わったおかげで今年は年収ベースで考えるとイタイです。

昨日もスクールに行ったら先生から「この間、断れたけれどやっぱり在宅やってみない?」と誘われっちました。
仕事がじゃんじゃん入ってくるけれど、人が足りなくて断ってばかりいるそうです。
即答で断ってしまったけれど、これから年末に向けて仕事は少し落ち着くし、あと数ヶ月すれば引継ぎをしなくてはならないので、自分の仕事は減ってくるから、そうなると残業なくなるから給与は減るし・・

そう考えたら引き受けたほうがよかったのかな??とちょっと思っちゃったりもしました。
うーん、どうしようかなぁ・・・


ざっとですがちゃんと家計簿付けてます。
PCで管理するソフトを使っているわけですが、細かく管理すると嫌になってしまうので、とにかくできるだけ買い物をしたら「レシート」を貰うようにして、それを貯めて1週間に一度入力してます。
コンビニだとくれないことも多いけれど「レシート下さい!」となるべく言うようにしてます。
これだけでもざっとの管理は出来ます。
前後1万円ぐらいはしたとしても、それでも全く管理してないよりはマシだからね。


しかしこの結果を見ると頭が本当に痛くなります。
正直見るのは毎月辛いですよ(笑)
なんでお金って貯まらないの〜!??


四半期に入りますがそろそろ今年の反省をせねばなりませんね。

2007-09-30 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

