スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

奈良貧乏ひとり旅 Part.2

奈良2日目。
朝食を食べて8時30過ぎにホテルを出て、事前に調べておいたバスに乗って一路法隆寺へ。
奈良駅から1時間ぐらいかな?
途中の薬師寺で降りる人がいたのですが、朝9時とあって人がいなくてちょっと羨ましくなってしまいました。
先にこっちから行ったほうが人が少なくていいかなぁとも思ったのですが、2日目のメインは法隆寺なのでやっぱりまずはこちらに体力を使わなければと思い降りるのはやめました。

法隆寺はとっても広いです!

いろいろ見てまわったら2時間はかかったかな?
あまり写真をたくさん撮らなかったのですが、ひとつは写真禁止が多いということと、どれもこれもが「国宝」「重要文化財」であって、最終的には「世界遺産」なんて書かれたらどれを写真に残したらいいのか分からなくなってしまい、結局あまり撮れませんでした。
本当に聖徳太子ってやっぱりいたんだよね!?
なんか私にとってはすごく不思議な人で、この人は伝説上の人なのか本当にいたのかが分からなくなる時があります。


法隆寺の後に中宮寺も見て周り、「志むら」で茶めしを食べてみました。
奈良の名物といえば、茶めしと柿寿司ぐらいしか思い出せなかったので・・
美味しい!というものではないですが、暑くて暑くて死にそうだったのでさっぱりとしていて食べやすかったです。


再びバスに乗って、続いて薬師寺へ。
薬師寺
薬師寺ではちょうどお坊さんの説明が始まっていたので聞いてみました。
最初は少しの人が、気づけばたくさんの人が周りを囲み始めてみなさん熱心に話を聴いてました。
この人のお話はとても分かりやすく面白かったです。
歴史を聞きながらお寺を回ると一層親しみがわきます。

最後に「唐招提寺」へ。
こちらはなんと工事中!!
よって金堂は見れませんでした・・・・
おかげで実は時間がだいぶあまってしまい、奈良駅に戻ったら2時間も帰りのバスまで時間があり、食事やお土産を買ってもまだ余裕があったので、雑誌買っちゃったりして不必要なお金を使うことになってしまいました。

しかも高いと思っていた拝観料ですが、帰宅してからHPを見ていたら私がまわったほぼすべての寺では身障者割引があったようです。
でもお金を払うときにその旨が書いてあったのはひとつだけでしたが・・・
もっと最初からちゃんと調べて「障害者割引はありますか?」と聞いておけば、拝観料が安くなったのかと思うと、やはり事前調べはちゃんとするべきだったなと後悔しています。


そんなこんなで私の奈良貧乏旅行はあっという間に幕を閉じました。
貧乏を貫くにはやはり事前調べはちゃんと手を抜かずにやらねば!!と今回さらに強く思いました。

ひとり旅は自分のペースで休憩したり見れるのでやはり私には合ってます。
無理をしていたつもりはないけれど、やっぱり疲れは取れないみたいで、ちょっとまだお疲れモードが抜けませんが、とりあえず今年はもうこれで旅行は終わりかな?

来月は久しぶりに大ちゃんのソロライブを、そして11月は苗場(新潟)までライブのために行かねばならぬので、体力&お金を温存です!
スポンサーサイト
2007-09-26 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。