スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

奈良もやっぱり暑かった!

昨日の夜に無事に奈良から帰ってきました。
倉敷も鎌倉も死ぬほど暑く、奈良は9月後半だしちょっとは涼しいかしら♪と期待していましたが、これまた死ぬほど暑かった・・
晴れ女なのはいいのですが、晴れすぎです。

今日はしっかり筋肉痛で階段の上り下りがつらいです。
かなり歩きましたよ。
お寺って本当にどこも広いです。

小学校以来?ってな感じの奈良ですが、当時は歴史に興味もないしあんまり知らないしほとんど何も考えずに見ていただけだと思うので、やはり大人になってから見ると感慨もひとしおです。
歴史に浅い私ですら、奈良は誰でも知っている事や物が多いので親しみもわきます。


しかし京都と比較すると奈良はずいぶん違いますね。
京都は「街」の中に、寺院があるって感じで、お土産屋さんの数もすっごく多いし、売っているものもお洒落でどれを買おうか迷っちゃうぐらいいろんな種類があります。
食べ物やさんも同じで、寺院を回るよりも気づけば美味しいものや買いたい物を探している時間のほうが長かったりすることもあります。

そのイメージで奈良に降り立ってびっくり。。。
何もない・・・
特にお土産屋が全然ないのに驚きました。
最終日のギリギリまで買うものに困りました。
あと食事処も少ないですね。
選ぶ余裕もないし、ガストで夕飯食べちゃったよ(笑)

京都と違って昔の古き良き姿を残したままだなぁって思います。
京都はかなり洗練されちゃっているので。
のんびりとした田舎町に、どどーんと立派な大仏殿。
うん、ここが「奈良」なんだって思わせる感じです。


そんな想いを胸に帰途に着いたときに、名古屋に近づくにつれて街の明かりが見えてきて、遠くに3つのタワー(ツインビルとミッドランドスクウェア)が見えたときには、たった1泊なのに懐かしさすら感じました。
ああ、ここに帰ってきたんだって嬉しくなっちゃう感じです。
やっぱ、私は名古屋が好きかもなんて思ってしまいました。


明日から旅行記書きます!
スポンサーサイト
2007-09-24 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。