-------- : スポンサー広告 :

鎌倉・湘南、激激暑旅行

11日はホテルを9時にはチェックアウトして、鎌倉へ向かいました。
今年はライブでちょこちょこ出かけることが多くて夏休みをそれで使ってしまったので、どこにも旅行にいけなかったので、せめてライブの後ぐらいは旅に行きたいと思っていたのです。
旅費を思えばそのまま帰ってくるなんてもったいないからね!

今回は倉敷で暑さにやられてあまり旅気分を味わえなかったので、最初から観光バスに乗ろうと決めていました。
下調べもいらないし、駐車場も近くに泊められるので歩かずにすむし、観光して後はすぐに涼しいバスに帰ってこれるし。
今回は本当に観光バスで大正解でした!!

今回選んだのは江ノ電の定期遊覧バス「しずか号」
昼食付です。

帰省と重なりしょっぱなからバスが来ない。
だいぶ早く会社を出たそうですが、それでも5分ぐらい到着が遅かったです。
今回は私を含めて9名と少人数。
お盆時期とあってか、観光地も意外と空いてました。

まずは建長寺へ。
大変立派な建築物の数々です。
つづいては鶴岡八幡宮へ。

静御前にまつわる哀しいエピソードを聞きながら、朱色に輝く建物をみてきました。
観光バスだと説明があるので歴史がだめな私も感情移入がしやすいです。
つづいて鎌倉宮へ。
こちらは神主さん自らが説明しなが中を説明してくれます。
この神主さんが結構なお年の人で、小さなしゃがれ声で細々と話すんですよ。
これがまた物悲しい・・
歴史という大きな波の中で、幽閉され殺された親王の無念さを感じられました。

昨年行った山口にも同じように、海へとその身を沈めていく小さな親王の歴史がありましたが、今も昔も変わらないのかなぁとちょっと思いました。
新しい歴史を作るためという名目で殺されていく哀しい命。
あれから何百年の月日がたっても、人間は変わらない。

昼食を食べた後は、バスは長谷寺へ。
ここにはたくさんのお地蔵さんが祭られています。

『弁天堂(弁天窟)』という洞窟の中に弁財天さんがたくさんいたり。
なっかなか見ごたえがありました。

最後のお寺は「鎌倉の大仏」です。

たぶん、たぶんだけど・・・
中学校の修学旅行に来たような気がします。
鎌倉行ったような気がするので・・・
かなり記憶があいまい。
やっぱり大きいですね!!!
奈良の大仏とはまた違った驚きがあります。
隣で外人さんが「おおぉぉ!!」と素直な反応していたのが笑えました。

バスはここで降りる人もいて、私を含めて4人だけ残りました。
というのもこの後は江ノ島に行くのですが、夏は大渋滞で20分の道のりが1時間半になる可能性も大きくて、行ってみないと分からないとの事。
ほとんどの人が江ノ電に乗り換えてましたが、私は少し時間の余裕があったのでそのままバスの乗りました。
予想に反してバスは順調に海沿いを走り、無事に江ノ島に着きました♪

しかしすごい人・人・人・人!!!!

たしかにこの暑さなら海に飛び込みたいですよね。
ちなみにガイドさんは、この後は海に行きます!といってました。

江ノ島にも行ってきました。
暑さで大変だったけれど、展望台から見る眺めは最高♪
展望台はすごくいい風が吹いていて、そこでごろごろ寝ている人もいました。
私も30分ぐらい日陰でぼんやりしてみました。
落ち着くんだよね。
今日、ニュースを見て知ったけれどDJ OZMAが来ていたんだね〜

江ノ島から江ノ電の駅はめっちゃ遠かったです。。。
あまりの暑さで途中で何とか?っていうサラサラのかき氷。
名前を忘れてしまいましたが、それを食べてのどを潤しました。
夏はやっぱり氷が最高!

江ノ電に揺られて藤沢へ。
中居の故郷だなぁなんて思いながら藤沢からまたまた電車に揺られて小田原までのんびりと帰りました。
帰りは帰省ラッシュにあうかなと思ったけれど、指定席を予約してあったし、新幹線そのものも18時ぐらいにはもうだいぶ落ち着いていたようでそんなに人もいませんでした。

今までに何回も横浜には行ってますが、横浜以外の場所には全く行ったことがなかったので短い時間でしたが楽しめてよかったです。
次回横浜に行くときは、箱根に行きたい♪
2007-08-12 : 生活 : コメント : 0 :

« next  ホーム  prev »

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。