
-------- : スポンサー広告 :

おいでん祭り

アツイ!
暑いです!!

普段ビルの中にいるOLには営業マンの気持ちは所詮わからん。
そんな感じで昼間の本当の暑さを意外と知らないんだよね。
だから土日になると「夏が来たんだ・・」って感じます。

今日は地元のお祭りです。
「おいでん祭り」
http://www.citytoyota-kankou-jp.org/oiden/

↑ 上記ページの下のほうで音声が聞けるんで一度聞いてみてください(笑)
地元民なら90%以上が子供から大人まで口ずさめます!
このシーズンになると街中この音が流れてるしね〜

この曲に合わせて踊るのが「おいでん踊り」になるのですが、これまた地元の人間ならたぶん1度ぐらいは参加したことあるんじゃない?
私も2回ほど仲間30人ぐらいで踊ったことがあります。
おかげでこの曲を聴くと自然に身体が動き出す(笑)

ただ哀しいことに毎年どんどん規模がでかくなって踊る人数も半端じゃなくなってきて、それとともに統制が取れなくなってきてしまいました。
踊らずにただ酒を飲んで暴れている若者も多く、あとそれに伴ってケンカも多くなってきて、街はどんどん汚れるし・・
そんなこんなで今年からは2,3週間前から予選を行い、予選に通過したものだけが今日の本番に踊れます。
2日間あった踊りは1日に短縮されました。
実は今まではお酒を飲みながら踊っても問題なかったのですが、今年からは一切お酒は禁止になりました。
ちょっとお祭り気分から外れて寂しい気もするけれど仕方ないよね。

さて、今日は姪がリトルおいでんに参加するとのことで私も街に繰り出しましたが、すごい人で全然見つけられず、結局甥っ子と二人であっちこっちの出店で遊んできました。
大人の子供も笑顔をいっぱいで踊っている姿はとってもステキです☆//
見ているだけでも結構楽しいものですよ。
機会がありましたらぜひ豊田市に遊びに来てくださいな。

2007-07-28 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

