スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

今日もぐだぐだで、少女マンガ

どうも食べていないせいか頭がふらふらするし、身体もだるい。
貧血の事もあるので食べないとやっぱりダメですね。
お風呂上りに頭がクラクラしてました。

昨日はクマちゃん第三弾を作成しながら女子フィギアを見てましたよ。
kuma-chan3
二人とも地元出身だし、よくがんばったなぁと思います。
ぜひミキティには次回は4回転を挑戦してほしいな♪
見てみたいです!

後はやはりグダグダと久しぶりにマンガとか読みながらごろごろしてました。
昨日はちょうど慎吾ちゃんがやっているサタスマじゃなくって、フラスマじゃなくってなんとかスマ(?)って番組を見ていたら少女マンガの特集をやっていました。
私も少女マンガの大ファンだけに面白かったです。

私の中では何がベスト3かなぁと考えてみました。

「オルフェウスの窓」
やっぱ1番はこれかなぁ!
池田 理代子といえば「ベルサイユのバラ」ですが、私はこっちのほうが好き。
ロシア革命とオルフェウス神話を絡めた作品ですが、私はこれであの時代のとっても難しいはずのヨーロッパの歴史を学びました。
前半は普通の恋愛ものっぽいのですが、後半は革命という歴史の中で苦しむ人々の様子がよく分かってこの作品で私は世界史が大好きになりましたね。
おかげでセンター試験で世界史97点とかでしたよ。
・・・今は全部忘れた。


1番は浮かぶんだけれど2番以降はどれかなぁ。
いっぱいあってよく分からない。

「BANANA FISH」(吉田秋生)
少女マンガっぽくなくて最初は難しすぎてよく分からなかったけれど、読めば読むほど面白いと思える作品です。
長い作品だったため最終巻が出たときにこれで終わりなんだぁってしみじみしてしまいました。

「あさきゆめみし」(大和和紀)
これで「源氏物語」を勉強した学生は多数いると思います。
私も例にもれず!古典を漫画にするっていうすごく画期的な作品だったと思います。
すっごく昔の話なのに今読んでも面白いと思える「源氏物語」という作品はすごいですね。

「生徒諸君!」 (庄司陽子) 
泣きました!
もう何度も何度も泣いた作品です。
マールが死んだとき、初音ちゃんの事件、沖田くんの壮絶な死。
これを読むとこういう学生時代を過ごしたかったなぁと思います。
何もかもに一生懸命に生きることって素敵なことだなと思わせます。

「ホットロード」(紡木たく) 
高校生の時にみんな読んでましたね。
私は普通のまじめな学生でしたが、これを見てやっぱり髪をシュッシュシュッシュとスプレー吹き付けて脱色しました(笑)
やっぱ不良ってなんだかあこがれちゃうんでしょうかね?

「エイリアン通り」(成田美名子)
毎巻の題名がアメリカの古い映画の題名なんですよね。
それに沿ってストーリーがあるのですが、私は映画は残念ながら分からないのですが、ギャグっぽいストーリーの中に必ずどこか大きな軸になるものあって、大人になる段階の切ない心が繊細に描かれています。
みんな大人になるのは怖いんだよなって思います。
自分の居場所はどこだろうって、本当に信頼できる友とはなんだろうって。
何度も読み返してみるといろんなことが分かってくる作品です。


漫画はかなり持っていたけれど大部分が家を建て直す時に捨ててしまいました。
今もまだ残っているのも別宅の倉庫にしまってあるので、今ここにはないのでいまいち浮かばない。
まだまだ大御所の漫画でも読んだことがない作品がいっぱいあって、出来たらいつか大人買いして読んでみたい!
私は基本的に泣けるような切なくなるような考えさせられるような漫画が好きみたいです。
スポンサーサイト
2007-03-25 : 生活 : コメント : 5 :
コメントの投稿
非公開コメント

重なったね!
千春とちょうどコメントの時間が重なっていたみたいだね。
そうそう!スマステだわ♪
くまちゃんはこの不器用なはるみさまにとってはかなりの最高傑作なのよ。
次は何をチャレンジしようかな?
2007-03-27 22:29 : はるみ URL : 編集
マンガ大事っす!
>冬威さん
ええ〜!?
冬威さんも少女マンガちゃん読んだことあるの?
どっちらかというと湘南爆走族とかそっち系かと思ったよ(笑)
紡木たくはヤンフィー物ばっかり書いてましたよね〜。
尾崎豊が流行ったり、ちょいと大人になりたい時期に読むとはまるマンガだと思います。
>みみたれちゃん
今日はやっぱり1日休んだおかげで仕事たんまりで大変でした。
まだ体力が8割って感じなので今週は出来るだけ早く帰る・・つもりです。
くまちゃんは、遠くからみると結構よく出来てるんです♪
でも近くでみると笑っちゃうぐらいブサイクです(笑)
でも自分で作ったものは愛着沸くよ!
2007-03-26 23:05 : はるみ URL : 編集
スマステーション!スマステ♪
はっるみぃ〜♪
スマステだわよぉ〜♪
へへっ!
生徒諸君は、ナッキーだっけ?
いいよねぇ♪
くまちゃんかぁわいぃ〜♪
2007-03-26 22:59 : 千春 URL : 編集
風邪はどう?
体調はどうですか?
気持ちは急くだろうけど、
体力が落ちているのだから、
なるべく、たくさん眠るようにしてね。
「生徒諸君!」
これは、私も泣きました。
皆、精一杯、生きている。
そんな漫画でしたね。
くまちゃん、とってもかわいく出来てるよ
2007-03-26 21:28 : みみたれ URL : 編集
少女マンガ
アタシも何気に少女マンガにハマッタ?事がありまして
文中にある「ホットロード」なんすケド
中学2年位の時に友人の家で読んで
作者さんの紡木たくを好きになり
紡木たくさん自体がヤンフィー物を好んで?書かれてるみたいで
何作か読んだのを覚えているッス。
まぁホント、ソレ系なアタシにはぴったりな?
1作でした^^;
しかし、軽いアルツか飲み過ぎか
話の内容を殆ど覚えてないのはナイショです☆
もう20年近く前の事なのよね><
2007-03-25 22:19 : 冬威 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

