スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

忘れちゃってすみません。

今日は検診の日でした。
午後から半休を頂いて病院へ。
特に異常はありませんでしたが、やはり貧血は私の「癖?」みたいなもののようで、薬をやめればまた貧血になってしまうようです。
私は好き嫌いがまったくないし、朝昼晩、ちゃんと食べるし。
野菜も肉も大好きなんですが、それでも体質なのか貧血は治らないようです。
なんとかが人より小さいんだって〜

問診の後にいつも薬が出るんですが、朝晩とアーチスト錠を飲んでますが。。。
・・・しょっちゅう忘れてます。
おかげで積もり積もって薬が大量に余ってしまいまして。

先生に正直に残ってしまっているので今回は薬は1か月分でよいと(2ヶ月に1回受診してます)告げたらちょこっと怒られてしまいました。
その前にちょうど「乖離ってどうやったら防げるの〜?」みたいな会話を軽くしていたので、「まずは薬を忘れずに飲むこと」を釘をさされたわけです。

さて、受診後を終えてまた17時前ぐらいだったのでそのままスポーツジムへ行って少し歩いて風呂に入ってから家で食事をしました。
この時点で19時ぐらいだったかな?
なんて健康的な生活でしょう!とびっくりします。
最近19時に食事なんてとったことないですからね。
普通にテレビをみたり甥や姪と学校や保育園の話をいろいろ聞いたり。
一緒に夕食をとるのもすごーく久しぶりです。


こんなゆったりとした時間もしばらく取れそうにないので明日からまた仕事がんばります。
スポンサーサイト
2007-03-14 : 病院 : コメント : 3 :
コメントの投稿
非公開コメント

フェリチン
私の貧血は中学校のころから始まっていて当時手術入院していざベットから起き上がろうと思ったら貧血で思わず意識失ったよ(笑)
高校時代は鉄材の薬がまずくてまずくて飲めなくて、仕方なく学校に行く前に直接に鉄剤の点滴を受けて学校に通学していた時期もありました。
大学時代から10年ぐらい飲み続けていて、術後ぐらいから鉄剤をやめてみたもののやっぱり値が減ってしまうみたい。
鉄ちゃんはまだ大丈夫だが、「フェリチン」ちゃんがもうあとちょびっとしかなくその数値が足りなくなると今度は鉄ちゃんが減るんだって。
現在危険信号がすでに点滅しているので、食事でカムバックしてね!と先生に言われてしまいました。
ブルーベリーじゃなくって、プルーンだっけ?
何か探して食べてみます♪
2007-03-15 23:11 : はるみ URL : 編集
鉄分について
血圧の薬は、勝手にやめたりしてはいけないそうなので、
美味しくないけど、飲み忘れにはご注意下さいね。
鉄分は、女性は、男性より、
かなり多く摂らなくてはいけないようです。
体内の鉄分は、夜になると減少するんですって。
だから、深夜勤務、不規則勤務の人は、
同じ食事をしても、貧血になりやすいとか。
お茶、紅茶、コーヒーなどタンニンを含むものと、
一緒に摂ると、鉄分の吸収が悪い。
ビタミンC、クエン酸、葉酸と一緒にとると、
吸収がいいそうです。カルシウムも、間接的に、
鉄分の吸収を助けます。
鉄の鍋、包丁、フライパンを使うと、
鉄分の吸収が出来るそうです。
そういえば、うちの包丁は鋼(鉄)です。
動物性の鉄分の方が、速効性があり、吸収がよいそうです。
でも、コレステロールの関係もあるので、
植物性の鉄分、両方から摂るのがいいとか。
豆類一般(大豆、アーモンド等)、大豆製品、レバー、
ひじき、ゴマ、もずく、のり、貝類(アサリ、牡蠣等)、
ほうれん草、小松菜、きりぼし大根、いわし丸干し、
牛モモ肉、まぐろ赤身、エビ、卵の黄身、など・・・
貧血改善出来るといいなあと思って、
書いていたら、すごく長くなってしまいました。
ゴメンね^^;
2007-03-15 20:46 : みみたれ URL : 編集
アーティスト♪
千春も今日、診察日でしたっ♪
先生にホワイトデーもらっちゃってヨロコンデいる千春です♪
アーチスト朝晩2回のんでんの?
千春は朝10mgを1回。おまけにノルバスクを2.5mg一緒に飲んでるけどね♪フラッフラするので先月からノルバスクを5mgから半分にしてもらったの。
アーチスト量が多くて貧血ってことはないかしら?って、薬飲み忘れてるんだっけ。。。へへっ。。。
2007-03-15 03:37 : 千春 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。