スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

答えのない話し合い

さすがに昨日話疲れて今日はお疲れモードでした。
最近、我が家は人口密度が薄いため家に帰っても食事がないことが多いんですよね。
先週はほとんどまともな食事がなかった気がするわ。
かといって疲れて家に帰ってご飯を作る気力もないし。
その分外食で力を蓄えるって感じです。


さて、昨日のオフ会は前回と同じくたたみの部屋だったので、お茶パックを用意してきてくれたりお菓子もみなさんいっぱい持ち込んだので、お金を使うことなく、バクバクお菓子食べながら急須からお茶を汲みながらお話が出来ました。
畳の部屋だと自由に移動が出来るからやっぱり話やすいですね。
膝を近づけて話し合うのはとてもよいです。
あと、子供も自由に動けるし。

人の考え方って本当に聞いてみないと分からないことも多く、今回は「子供」のことでそれぞれが意見を述べたんだけれど、どれもが正解でどれもすごく良く分かって、でもやっぱり結論はでないものだと痛感しました。

私もずっと自分が子供を持つことは、自分の命うんぬんなんてのはあまり考えたことなく、ただ生まれた子供が障害を持って生まれることが、自分と同じ病気で苦しむことが申し訳ないとかわいそうだと思っていたけれど、最近は年齢のせいかそうでもないのかなぁという気持ちにもなっていたので、実際にお子さんを持った人の話を聞いてすごくうなづける気持ちと、でも、一人目がマルファンだった場合、二人目も・・・と不安を覚えることもすごくすごくよく分かって、自分だったらと何度も考えてもやっぱり答えはでなくて。


答えは出ないけれど、でも、答えが出ないことの話し合いって決して無駄なことではないと思うんです。
ただ自分の気持ちを吐いて、それだけで満足ってこともあるし。
でもその気持ちを吐けるのは、答えが出ないとしても、誰でもいいってわけではなくて、同じ痛みを分かち合える、同じ病気を持った仲間でしかないからこそ、これからもこういう場所が続けばいいなぁと思います。

さて、オフ会の後で数名で食事に行ってきました。
美味しい
貧困食事生活を送っていた私には栄養剤でした(笑)
スポンサーサイト
2007-02-26 : 病気 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

