
-------- : スポンサー広告 :

私にできること

今日はMNJのお手伝いに行ってきました。
今年の途中からいろいろあって、少し心も身体もお休み状態で、全く何のお手伝いもできないまま、名前だけが残っているという中途半端な状態だったのですが、このままではダメだっていう気持ちもいっぱいあって、でもまだいろいろと深く入り込むほどの心の余裕もなく。



私はちょうど今、来年の一年の自分の目標作りをしています。
友達に教えてもらった「夢ノート」に近い手帳を見つけて、そのノートには1年後3年後5年後10年後の自分の未来の姿を言葉にしたり、もっと身近なものとして、来年の自分の姿を目標として書いたりするページがあります。
もっと細かく今月のってのもあったりしますが。

例えば「家族」や「友人」みたいな項目から「健康」「金銭」「恋愛」「住居」「人に与えたい印象」「勉強」などなどなど。
いろんな項目があるんです。
なかなか全部を埋めるのは難しくて、難しいってことは、自分がどういう風になりたいのかまだはっきりしない部分が多いってことだと思うけれど、ここ2ヶ月ぐらいでだいぶ固まってきた感じです。

今すでに実行している「ジムに行くこと」や「家計簿をつける」ことなんかを始め、他にも徐々にはじめようと思っている「ひとり暮らしプラン」だったり「資格をとる」ことだったり。

これをはじめてから、自分がいろいろ見えて、もやもやとしていた気持ちが少しずつすっきりしてきた気がします。


ちょっと話が離れちゃったけれど、今日はそんなこんなで久しぶりにMNJのお手伝いで機関誌封入のお手伝いをしてきました。
私は大学に勤めていたときはこの手のことはしょっちゅうやってましたので、なんか久しぶりで懐かしい感じです。
だいたい生徒が1000名近くだったので、学期の切れ目なかは毎年タックを貼って印刷して封入してをやっていたものです。

今日も時には黙々と、時にはヤンチャくん達が騒ぐ中でたくさんの手があったからこそ作業は1時間半ぐらいで終了。
最後はお菓子を食べて談笑しながら作業は終了しました。

来年の自分の目標のなかでMNJに関してはまだ空白のままで、やはりまだ先のことまで考えることが出来ていない状態だけれど、今日は少しだけど手伝いが出来てよかったです。
2006-12-03 : MNJ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとね
ちゃんと届きましたよ。
みんなの力で形になって、
みんなの元に届くんだね。
嬉しいな。
2006-12-08 00:01 : みみたれ URL : 編集
届きましたか?
なおとさん、みみたれちゃん
いつもありがとね〜。
私が封入した機関誌は届いたかしら?
2006-12-06 23:23 : はるみ URL : 編集
お疲れ様!
さっき、投稿、失敗しちゃった!

もう、同じ文が書けない・・・
なので、一言で言うとですね、
「風邪に気をつけよう」
です。はい
2006-12-05 15:54 : みみたれ URL : 編集
お疲れ様
ご苦労様でした。出来る事を、出来る時に、少しずつやっていこうよ。私も少しお手伝いしています。
2006-12-04 19:16 : なおと URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

