スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

派遣?正社員?どっちがいい?

以前勤めていた時の友達と久しぶりにお食事をしてきました。
前に会ったのは術後に病院で会ったきりで、その後も一度約束はしていたけれど私の調子が悪く会えなかったのですが、今日は久しぶりに会えて私の元気な様子にかなりびっくりしていたようです。
実は今度行く会社と友達が勤めている会社がすぐ近くなのでこれからは一緒にランチが出来そうです。
毎日は金銭的にツライけどね。

以前一緒だった企業は大企業だったこともあり食堂もかなりしっかりとしていたし、なんといっても会社から出るのに時間がかかるんです(^ ^;)
敷地がとてつもなく大きく、それぞれの建物を移るために社内バスも運行しています。
気軽に外出できなかったし、周りにランチが出来そうな店も少なかったし。
今回は市の中心部なのでそれなりにありそうかな?
それだけでも楽しみ楽しみ♪

いろんな話をしたんだけれど彼女は結婚して新居から通勤できないということで会社を退職して派遣をしているわけですが、実力的にはとってもあるんですよ。
派遣社員と正社員。
どっちがいいのかなぁなんて話をいろいろしました。

私も今回の就職に際してとてもとても悩んだことです。
なぜ社員を選んだかを話し出すと長いんだけど、安定でもお金でもなく単に「障害者雇用」だったのでこれでもう病気を隠さずに働けるって事だけでした。

給料から言えば派遣社員の方が良いと思います。
1年で辞めることも可能だし責任の重さも違うし。
でも派遣は本当に空しいです。
やってもやっても何も変わらない。
誰からも認められない。
社員なら賞与や役職の面で1年、1年と積み重なればそれなりに得ることが出来るものもある。
でも派遣は基本的に時給は変わらないのでキャリアを積んでも意味がないんだよね。
そこに長く勤めれば勤めるほど、例えば3年派遣で働いた人と3年社員で働いた人では気付けば差が出ている。
それは能力の差に関わらず。
逆に能力は派遣の方がある時は、これがまた正社員の人が憎たらしくなるわけよ。
なんであんな出来そこないよりもこっちの方が給料安いわけ!?って。
3年ひとつの企業で派遣をこなせば社員になれるなんていう制度もあるわけですが、普通は企業は正社員にしないために3年でなんかしらの理由をつけて切るわけですよ。
自分がモノにでもなったような気分になりますね…

だからといって正社員が良いかというとそういう訳でもないし、本当にそれぞれ良い所悪い所があってどっちがいいのかってなかなか言い切れない。
その人のライフスタイルや考え方によると思うんだけどね。

そういう私はこれから派遣会社の社員になるわけなので、会社からも言われたのですが「派遣されている子達の気持ちも分かる」立場の人なので、そういうった経験や思いを生かせるようになれたらいいかなとは思います。

そんな話を延々と4時間近くも話続けてましたが、今日は久しぶりに美味しいお酒も飲めたりして楽しかったです。
明日からのパワーになりました。
スポンサーサイト
2005-09-03 : 仕事 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

話題の中心は…
確かに女同士の話題の中心は仕事か恋愛が多いですよね。
でも最近は恋愛よりも子供の話が多くなってきたのはやはりこれまた年のせいでしょうね(^ ^;)
私も今回は正確には社員ではなく契約社員なんですが、この違いってなんでしょうね?
退職金がないってのと基本的には1年更新だっていうのも分かったのですが。
3年以上の更新はないって書いてあるので、3年働いたら社員になれるのかなぁとかまだまだ疑問はいっぱいです。
ただ病気のこともあるので3年間何もなく過ごせる自信はあまりありません。
なんとなく3年以内に大動脈の手術がくるか解離しちゃったりするんじゃないかっていう気がして…
私は今はとにかく給料があがったりや自分の実力を認められたい等の意識はなく、とにかく自分が無理せず働けて少しでも長い間お給料が頂ければいいなと思っています。
将来のための蓄えをしなければっていう意識がものすごく強くなってきたかな?
次に倒れたら、このご時世だし次の仕事が見つけられる自信がないので…
とにかく10ヶ月ぶりにお勤めに行くのでしばらくは精神的にも肉体的にもお疲れモードになりそうなので、ゆっくりと自分の時間を進めたいなと思っています。
2005-09-04 08:25 : はるみ URL : 編集
むずかしいなあ
最近お仕事に恵まれてないせいか、私もこのテーマはよく考えますよ。
どちらにも同じ位メリット・デメリットがありますもんね。働くにはいろんな目的が絡むから余計にむずかしいです…
個人的には安定志向なので、やりたい仕事を正社員で出来れば(安くてもお給料・ボーナス・社会保障もあるし)いいなあと思うんですが。
病気のことも含め、このご時世だと仕事に就くことすら難しいですけどね。
私自身は正社員には全くご縁がなく長いこと契約社員をやってますが、美術系という事もあって周りも比較的そんな人が多いんです。
基本的に(はるみさんもご承知のように)フリーランスはなにかときびしいです。
好きな事やってるんだからしょうがないだろ〜なんて、保障のあるやつから言われたくないですけどね。
ステップアップしていく事に重きを置くのか、仕事以外に伸ばしたいものが自分にはあるのか、考える時期なのかな〜とも思います。
「派遣されている子達の気持ちも分かる」立場の人として、はるみさんの経験はおおいに役立つと思いますよ。
派遣として充実できる環境を作り出すことは、どう働くかの重要な選択肢の一つになりますから。
女友達に会うとたいてい恋愛か仕事の話で盛り上がりますよね。同世代の考えてることって最近とくにリアルに感じるのはもう若くないせい?
パワーをいっぱいもらったりあげたりして新しいお仕事に備えて下さいね(゜∀゜)/
2005-09-03 23:49 : ノンタ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。