スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

5回目の万博

昨日の万博レポです。
今日の新聞では8万4000人とありました。
私が今まで行った中では一番少ないです。
たぶん、今週が狙い目!盆明けは混む気がするんですが…
企業パビリオンはいついっても混んでいると思うけれど、その他をゆっくり見るにはたしかにねらい目です!
暑いけどすぐに次に入れるのでそんなに心配しなくても大丈夫だし。

昨日は、朝は8時40分の愛環に乗って行きました。
混むのが嫌だったんですが、余裕で座れてラッキー!
今回はまず瀬戸会場に行こうと思っていたので、駅を降りて瀬戸行きのシャトルバスに。
こちらも待たずに余裕で座れました。
瀬戸会場に着いたのが9時30分ぐらいだったかな?
すぐに目的の瀬戸日本館の整理券を貰いにいくと、40分からの公演が見れるということで早速中に入れました。

最初の日本の風景や情景を映し出すショーも素晴らしかったけれど、「一粒の種」は本当に感動的でした!
私の中では万博ベスト1位はこれに決まりです。
赤十字が負の世界を訴えるのであれば、これは熱い日本の魂や心を表現してくれます。
日本は素敵な国だと、この魂を私たちは忘れてはいけないんだって思わせてくれます。
外国の人が見ても喜ぶと思いますね。


瀬戸愛知館は以前に行ったので、そのままスルーしてすぐにまたシャトルバスに乗り長久手会場に。
着いたら10時40分ぐらいだったかな?

今までほとんど見てないグローバルコモン1を今日は中心に回りたかったので、まずは韓国館へ。

待ち時間20分と合ったので並んだんだけれど、これは大失敗でした!
確かに20分で入れたけれど、3Dアニメは別なんですね。
全く知らなくて超ショック。
入ったのが11時15分ぐらいだったので、1時間に1回しかやらないという3Dアニメの次の公演は12時。
せっかく中に入っても中でまた1時か近くも待つのかよーー!とかなり腹立たしくなりました。
みんなこれって常識として知っていたの??
でも、どうしてもこれが見たかったので仕方なく待ちました。
ここでもiPodちゃんが大活躍。
待ち時間も自分の好きな曲を聞いていると気になりません。
3Dアニメはとっても良かったです。
映像も綺麗だったしテーマも地球環境を思わせる形でしたし。待ったけど見てよかった。

中国館、モンゴル館、スリランカ館、ブータン王国、中央アジア共同館、ネパール館、インド館を見て回りました。
途中で持参したお弁当を食べながらですが。
でも、お箸を忘れちゃってしょうがないからちょっとだけ食べ物買ってお箸をもらいました(笑)

インド館だったかな?
いくつかのパネルにいろんな言葉が書いてあるけれど、宗教的ながら思わず頷いてしまうような言葉がいっぱい書いてありました。
「モスクを壊せ、
 寺を壊せ、
 壁を壊せ、
 壊れるものはみな壊してしまえ。
 だが友よ、人の心は壊してはいけない
 そこには神が本当に住んでいるのだから」

さて、場所を移動してコモン2へ。
前回見れなかったカナダ館を見てきました。

ほとんど待つことなく入れましたが、たまに見るとすごい並んでいるようだけど並んでまで見るほどすごいものっていう感じはしなかったけれど…
しかも2回映像を見るけれど、2回ともそんなに違いのない映像だし。
赤十字館で買い物だけさせてもらってコモン2を後にしました。

今のところほとんど待つことなかったけれど(というか私は万博では待ち時間あまり体験してません)、ここで覚悟して80待ちの長久手日本館へ!
夏休み特別の球体シアターを見るためにがんばって並びました。
iPodちゃんのおかげで思っていたよりも苦痛ではなかったですよ。
球体シアターは、私は海バージョンの方がスキかな?でもこれは好みだからね。
夏休みしか見れないので見てよかったです。


コモン3へ場所を移動。
フランス館へ。
15分ぐらい待ったかな?
こちらの映像は良かったです。
地球環境だったり人類の抱える問題を考えさせられるような言葉と映像。
それがすごくオシャレな感じに出来ていて、フランスのセンスを思わせる感じでした。

他にはブルガリア館、トルコ館、ギリシャ館、リビア館、ヨルダン館を見て回りました。

ちなみにドイツ館は130分。
隣でおじさんが「30分ならいいじゃないか。並ぼう」と言ってましたが、130分の間違いですから…
ドイツやスペインは結構人が並んでましたが、後は待つことなく見れると思います。

もう帰ろうかなと迷いながらもコモン4に移動。
コーカサス共同館、ベルギー館、オーストリア館、チェコ共和国を見て回りました。
全体的に混んでないけれど、ベルギー館はワッフルがすごーい並んでた!
私はオーストリア館でイチゴワイン買ってきました。
みんなの言うとおり甘くてジュースみたいで美味しかったです。

もう少し見て回りたかったけれど、混雑を避けるためと自分にブレーキを掛けるためにここでストップ。
ゴンドラで北ゲートまで戻り6時半に会場を出ました。
帰りはすべてスムーズで、愛知環状鉄道も余裕で座れました。

1回目は車椅子で少しだけ。
2回目は夕方の3時間だけ。
3回目、4回目は友達の付き添いをしてもらって。
5回目で初めてひとりで万博を楽しんできました。
だいぶ私ってば成長したな〜!
超順調に回復してんじゃない?ってこれを見ても思います。

企業館・グローバルコモン共にだいたいは見れたしこれが最後かな?
スポンサーサイト
2005-08-02 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

