
-------- : スポンサー広告 :

リボンレイ作り!

昨日は友達の家に「リボンレイ」というのを教えてもらいに行ってきました。
リボンレイというのはハワイの伝統工芸らしいです。
ただ実際には結構複雑だったり、編み針を使うらしいけれど、私が友達から教えてもらったのものはシンプルで手編みができるものです。

しかしーー!!
あたしは、自他ともにみためるデジタル派。
ちょっとカッコよく言ってみたのですが、はっきり言えば「超ド不器用」さんなのです。
そんな私が手作りで何かを作ろうなんてのを周りの友達が聞けばちょっと爆笑されちゃいそう…
でも頑張るのだ!!

ちなみにこのブレスレットは私が手術をする際に友達が編んで送ってくれました。
守り神の意味もあるみたいです。
手術中もつけてもらえるようにお願いしていたので、手術前から退院後もずっと肌身はなさずにつけてました。
4月1日の日記参照
そのおかげか、手術が成功したので私にとっては大いに守り神になってくれたと思っています。

編み方自体は意外と簡単で私ですらなんとか出来ます。
でも出来上がりがやっぱり友達のに比べると不細工な感じもするけれど(笑)
私には上出来…です。


しかし神経を集中させるのか昨日は異常に疲れました。
最近調子に乗って連日のように出かけているせいもあると思うけれど、昨日もかなりしんどかった。
しんどいのに、今週絶対にもう一度万博に行きたいと思ってしまう私。
昨日は結局朝の9時に家を出て、友達の家を出たのも9時。
土砂降りと、疲れからか道を間違えまくり気付けば友達の家に戻ってました……。
ものすごいショックだったよ。
笑えないぐらいにね。
隣の市なのにあまりに疲れたので高速に乗って帰りました。

さて、リボンレイですが調子に乗って友達と一緒に材料をしこたま買ってしまいました。

がんばってたくさん作るよーー!
私は「熱しやすく冷めやすい」人なのでとりあえず飽きる前に作っちゃいます。
2005-07-05 : 生活 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

すごいっです!
HP遊びに行ってきました。
画像だけで作り方を考えてしまうなんて本当にすごいです。
しかもどれもキャワイイ!!
私もリボンちゃんをたーくさん買ったままで止まってます…
今度の休みにでもゆみ苺さんのHPを見ながら私もまた新たな作品にチャレンジしてみようかなって思ってます。
2005-10-30 17:21 : はるみ URL : 編集
作り方がわかりました♪
お久しぶりです。
あれから画像と睨めっこの日が続きました。
そして、ようやく作り方がわかりました。
ツイステッドスクエアーノットの作り方は知っていたので
ツイステッドじゃない・・・と考えたら出来ました。
これから頑張って作ろうと思います。
また、リボン買っちゃいました。ヘヘヘ
2005-10-29 14:07 : ゆみ苺 URL : 編集
作り方かぁ…
作り方のページがないのは、なかなか説明が難しいからなのかな?
でもゆみ苺さんの作ったリボンレイ。
すごーーい可愛いですよ!
私が作ったリボンレイでよかったら送りましょうか?それを分解して考えるとか…
分解しても分かりづらいかな(^ ^;)
2005-09-03 08:23 : はるみ URL : 編集
お友達のサイト
見てきました。リンクも沢山あっていろんなHPを見ることが出来ました。でもリボンレイの作り方がわからず、考えれば考えるほど頭の中が混乱してしまいます。
やっぱり本を買ってみた方が良いのかも…と思っている今日この頃です。
2005-09-02 15:29 : ゆみ苺 URL : 編集
あらまあ!
作り方が載っているページでないんですよね。
私の友達もかなり探したけれどみつからなかったって嘆いてましたよ。
http://5.pro.tok2.com/~mic/">http://5.pro.tok2.com/~mic/
友達のサイトだけど、手作りがいっぱい載ってます。
リボンレイも作り方はないけれどいろいろ載っているのでイメトレしてみてくださいな。
2005-08-16 16:24 : はるみ URL : 編集
リボン買っちゃいました。
ラッピング倶楽部でリボンを買っちゃいました(^_^)v
まだ手元には届いてませんがワクワクしています。作り方もわからないのに…
ハワイアンキルトはまもなくコースター6枚完成します。が、使い道少なそうです。
次のハワイアンキルトは携帯ケースを作る予定です。これは使えそう!
2005-08-15 10:02 : ゆみ苺 URL : 編集
独自のだけどね!
ハワイのリボンレイとはまたちょっと違うらしく、友達がそれを参考に独自に編み方を考えたらしいです。
私はハワイも大好きだからいつか本場のリボンレイもやってみたいなと思います。
ハワイアンキルトのティッシュケース可愛いですね!
私もこんなの作れたらなぁ〜
2005-08-07 08:14 : はるみ URL : 編集
リボンレイで検索してきました。
初めまして。私もリボンレイを作ってみたくて検索していました。熱しやすく冷めやすい、材料はプロ級に集めちゃう私です。でも、作品になるのはごくわずか・・・。こんな私ですがまた遊びに来ます。
2005-08-06 11:30 : ゆみ苺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

