スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

昨日の万博レポレポ

久しぶりに友達と出かけるとあって実は前日から嬉しくて眠れなかった(^_^;)
朝の5時ぐらいに雨の音で目が覚めて超ショック!
前日の予報では曇りのち晴れだったのに…

本当は8時に万博会場に着いている予定だったけれど、諸事情で家を8時過ぎに出発。
私の家からインターまで約1分。そこから会場前のインターまで10分ぐらいかな。
あっちゅうまに会場に到着。
でも、まだ雨は降ってます。
駐車場を探しに西ゲートに回りましたが、その前に念のために予約してないけれど障害者駐車場(¥3,000)が入れるかもと思い、手帳を提示して聞いてみたところ「OK!」。
駐車場は雨だったためかガラ好きでした。
雨では車椅子は難しいからね…

西ゲートでは団体と思われるお客さんがものすごーーい列を作っていました。
私たちはケアハウスから入場。
友達にも悪いのし、今回は歩ける自信もあったので車椅子は借りずにスルー。
でも念のためにお昼過ぎでも借りれるか聞いたところ「数は十分にあるから大丈夫です」と言われました。
本当かよ…!?


実はシャチハタタウンで「浮世絵スタンプ」がやりたくて朝一番にくるはずだったのです。
しかし西ゲートからは結構遠いのでIMTS(\100)に乗り北ゲートへ。

北ゲート周辺はものすごい人でした。
すでに9:00配布の整理券は終了。
ここで1時間半も並んで次の整理券を待つのはもったいないので、さっさと諦めました。
万博を効率よくたくさん回りたければ諦めも肝心!!

今日もうひとつ行きたいと思っていた「三菱未来館」へ直行。

待ち時間なしで見れました。
とっても映像も綺麗でタメになったしよかったですよ!!
ここではパンフレットじゃなくて、ビニール袋がパンフレット代わりになっています。
ぜひみなさんもらってきてね。
特にこの日は雨だったのでもらったパンフレットを入れて歩くにはいいと思いました。

その後、グローバルコモン6へ。
オーストラリア館に入りましたがここもよかった!

綺麗な映像があるのですが、ほとんどみんなスルーして見てません。
私は最初から最後までひととおり見ましたが、映像と音楽がMTVみたいでかっこよかったです。
椅子もあるしぜひ見て欲しい。
私は出来たらもう一回みたいです。
ちなみに10分ぐらいはかかるかも。
私は疲れを取るためにも座っていたんだけれどね。
カモノハシくんの前で写真を撮ってもらい、友達が事前エントリーしてくれていた朝日新聞のマイペーパーに参加しました。

タイ・ニュージーランド・カンボジア・ベトナムなどをなど見ました。
ニュージーランドでは名刺をもらってチャレンジするゲームみたいなのがあるのでぜひやってみてください。
ベトナム館で生春巻きを食べましたが、パクチーが入ってなくてショック…。
やっぱりこれがないとベトナム春巻きではないです!

グローバルコモン5へ移動。
南アフリカ館・アフリカ共同館を見て回りました。

しかし、デカイ!
共同館だけあっていろんな国がいっぱい詰まっていて全部みていたらすごい時間がかかります。
ここではコーヒーや紅茶の試飲なんかもありました。
両方とも美味しかったです♪
不思議なモノがいっぱいあってみているだけで楽しかった。

あとはどっかの国(覚えてない…)の家を再現したようなところがあるんだけれど、そこのソファーはすごく気持ちがよくて思わず長居してしまったよ。
途中でハートの石の指輪(\1,000)を友達とお揃いで購入しました。

外に出て3種のプレートランチみたいなものを食べました。
ヨーグルトにきゅうりがひとつ入ったサラダだけは納得できなかったが…


つづいてエジプト館へ。
ここでは500円を払って古代の紙を購入。
自分の好きな文字を古代文字で書いてもらえます。
結構話好きな私は、前にいた静岡から来たおじさんや、後ろにいた三重からきた小学生二人組みと話まくってました。
10分ぐらい書いてもらうのに並んだけれど、特に後ろの小学生達が面白くてしゃべっていたらあっという間だったよ。

二人にNEDO館を進められたのでエジプト館を出たら早速18:45分からの当日予約してきました。
エジプト館では豆のコロッケ(?)みたいなものを食べてみましたが、ちょっと口がモサモサするって気がします。
でもなんだかわからないけれど電飾入りのうちわを貰えたので嬉しかった。

この時点でたぶん13時ぐらいだったんじゃないかなぁ??

とりあえずこの先の話はまた明日〜♪
スポンサーサイト
2005-06-17 : 生活 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

はるみ

Author:はるみ
さまざまな病気を持った人間もそれぞれが自由に明るく、時にはいろいろな事に悩みながらも生きてることを『共有』したいと思っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

